「子どもたちには僕みたいになってほしくない」そうつぶやくパパ友の横顔に言葉を失う/夫ですが会社辞めました(35)

『夫ですが会社辞めました』第35回
ある日突然、会社に行けなくなって休職してしまった夫。夫のかわりに働いて家計を支える妻。そしてまだまだ手のかかる年齢の息子。出口の見えない状況をなんとかしたいと思った妻は、休日に立ち寄った海で引っ越しを夫に提案します。都心から少し離れた自然豊かな葉山の町で、『主夫』になった夫と、『大黒柱』を担う妻の生活が始まりました。
さまざまな働き方や家族の在り方が当たり前になった現代でも、ちょっと上の世代からは「男性は仕事をして、女性は家事育児をするのが当たり前」と、『主夫』『大黒柱妻』は珍しいものを見るような目を向けられることもしばしば。これは、そんな主人公・川田俊の一家と、その周辺の人々を描いた物語です。
神奈川県葉山町在住の漫画家・とげとげ。さんが、ご自身の体験や周囲の方々への取材をもとに、現代を生きる夫婦や家族の在り方を丁寧に描く『夫ですが会社辞めました』。今回は川田家の3人が、同じ園に通うソラくん親子、ナナちゃん親子と山登りをするエピソードをお届けします。
この記事に共感したら
Information

◆著者:とげとげ。
元ナースの漫画家&イラストレーター。
ホームページ:http://www.togetoge.net/
ブログ:ママまっしぐら! 昨日と同じな毎日の日常4コマ日記/
Twitter:@togetogegegege
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1
【突然死】30代妻がベッドから落ちたまま起き上がってこず「脳死状態」に…2歳の息子を遺し突然逝った《私がシングルファザーになった日》
-
2
誰彼かまわずマウンティング!キャラの濃すぎるママ友【マウンティングママ友が、全てを失った話】
-
3
父親に別の家庭があった?「家族だけど全部は知らない」秘密が明らかになった時あなたはそのまま「家族」でいられますか?
-
4
生死の境で闘い続けてきた妻。家族全員が揃うのを待っていたかのように、彼女は旅立ちの瞬間を迎えた/私がシングルファザーになった日(16)
-
5
小3の娘「誰かと赤ちゃん作るの?」それ、誰から聞いた…?深夜に家を出ていく夫がまさか/パパ、浮気してるよ?(3)