お疲れ顔に見えちゃうヨレヨレメイクを一瞬で復活させる簡単メイク直しテク

#くらし 
【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(1/9)】こちらがビフォー。とっても疲れた雰囲気…

外出先でメイク直しをするなら、手早く済ませたいですよね。そんな時は、メイクアップアーティスト、美容系YouTuberとして活躍中のかじえりさんのテクニックがおすすめです!
メイクは油分が多いTゾーンがヨレやすいので、そこを中心に直していくのがポイント。あとはチークやリップで華やかさをプラスすれば簡単にメイク直しができますよ。


毛穴、目元、チークの3点がポイント!
かじえり流メイク直しのコツ

1 清潔な手で毛穴の油分をなじませる

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(2/9)】清潔な手で毛穴の油分をなじませる

拭き取りやすくするために毛穴の油分を指でくるくるして、なじませる。

2 ティッシュで油分を取り除く

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(3/9)】ティッシュで油分を取り除く

ティッシュを使って顔の油分を優しく取り除く。軽くタッチするだけで十分。あぶら取り紙は取りすぎてしまうのでNG。

3 ファンデーションを塗る

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(4/9)】ファンデーションを塗る

パウダーファンデーションを小鼻部分に軽く塗って、肌のムラを整える。顔全体も薄く塗る。

4 目頭のヨレを直す

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(5/9)】目頭のヨレを直す

顔の中心の目頭部分はヨレやすく目元がくすみがちになってしまうので、アイシャドウのハイライトカラーを目頭から黒目の真ん中まで塗って明るさを出す。

5 チークを入れて血色感をアップ

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(6/9)】チークを入れて血色感をアップ

チークも時間が経つと取れやすいので、ブラシにとり頬を軽く撫でるように入れる。

6 リップを塗る
リップも塗り直しておく。塗った後は軽くティッシュオフしてなじませる。

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(7/9)】リップを塗る

完成!

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(8/9)】完成! 血色もよくなりヨレヨレ感もなくなった

目元の明るさが戻り、血色感がアップ! 肌のテカリも抑えられているとお疲れ顔も一気にリフレッシュに復活できます。

【簡単メイク直しでお疲れ顔が復活!プロセスを画像で見る(9/9)】完成!ビフォーアフターで比べると大違い!

メイクがよれてしまうとどうしても疲れた雰囲気になってしまうので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●かじえり:メイクアップに関する幅広いレッスン・情報発信を行なっている美容師免許(美容国家資格)保有のメイクアップアーティスト兼美容系YouTuber。憧れの顔に近づける真似メイクや分析メイクが話題に。2020年からはプロデュースブランド「Enamor」プロデューサーとして、製品開発も行っている。発売後即重版が決定し話題の『メイクやパーツへの悩みが一気に解決! 知りたいこと全部知ってかわいくなる メイクの教科書』も発売中。

文=ライターE

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)