えっ、これが大豆!? 見た目も食感もひき肉みたいな本格派の味わい「大豆タコミートライス」

#食   
器にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、チーズをのせて2をかける。

ヘルシーでダイエット向きの食材として話題の「大豆ミート」。健康のために取り入れてみたいけれど、どう料理すればいいかわからない...! そんな方のために、大豆ミートで作る絶品レシピをお届けします。

「大豆ミートはこう食べる」今回は「大豆タコミートライス」。見た目も食感も大豆とは思えない! 本格的な味わいのタコミートを、ご飯にたっぷり盛っていただきましょう。

*  *  *

そもそも大豆ミートって、どんな食材? 特徴をおさらいしておきましょう!

大豆ミートとは

大豆ミートは、搾油後の大豆を加工して肉の食感を再現した加工食品。肉より低カロリーで高たんぱく、食物繊維も豊富。

搾油後の大豆を加工して肉の食感を再現した加工食品。肉よりも低カロリーで高たんぱく、食物繊維も豊富なことから、ヘルシー食品として注目を集めており、ダイエットにもおすすめ。形状も肉片のようなフィレ、ブロックと、ひき肉のようなミンチなどがあります。

大豆ミートにはもどして使う「乾燥タイプ」、そのまま使える「レトルトタイプ」などがあります。今回は、ストックしやすい「乾燥タイプ」を使ったレシピをご紹介します。


大豆タコミートライス

ほんのりスパイスをきかせた本格派! スープを含ませてしっとりタコミートに!

ほんのりきかせたスパイス&しっとり食感の本格派「大豆タコミートライス」/タコライス(1/24)

[ 材料・2人分 ]*1人分473kcal/塩分3.1g
・大豆ミート (乾燥・ミンチ) ...40g
・トッピング用チーズ ...30g
にんにくのみじん切り ...1/2片分
玉ねぎのみじん切り ...1/4個分
レタス ...2枚〈細切りにする〉
・ミニトマト ...6個〈四つ割りにする〉
・温かいご飯 ...300g
・合わせ調味料
 ∟トマトケチャップ ...大さじ3
 ∟ウスターソース ...大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ1
・スープ
 ∟洋風スープの素 (顆粒) ...小さじ2/3
 ∟水 ...120ml
・サラダ油
・カレー粉
・塩
・こしょう

ミンチタイプを使用。

今回使ったのは、「ミンチタイプ」。もどすとまるでひき肉のような食感を楽しめるんです!

もどすとまるでひき肉のよう!


[ 作り方 ]
1. 炒める

玉ねぎが透き通ってきたら、袋の表示どおりにもどして水けを絞った大豆ミートを加えて炒め、水分をとばす。

大豆ミートは袋の表示どおりにもどし、粗熱がとれたら水けを絞る。フライパンに油大さじ1を中火で熱し、にんにく、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら大豆ミートを加えて約1分炒め、水分をとばす。

2. 味つけする

味つけは順番に加えることで味がしっかりしみて香りが立ち、うまみもアップ。

カレー粉小さじ1を加えてさっと炒め、香りが立ったら、合わせ調味料を加えて混ぜる。全体がなじんだらスープの材料を混ぜて加える。弱めの中火にし、水分がなくなるまで約5分煮て、塩、こしょう各少々で調味する。

【Point]】
順番に加えることで、味がしっかりしみて香りが立ち、うまみも増す。
初めにカレー粉、次に合わせ調味料、最後にスープを入れる。

初めにカレー粉。

次に合わせ調味料。

最後にスープを加える。


3. 盛りつける

器にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、チーズをのせて2をかける。

器にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、チーズをのせ、2をかける。

*  *  *

ぽろぽろとした食感も食べごたえも、まるでひき肉みたいな大豆タコミート。タコライスはもちろん、タコスの具にするのも◎。ぜひ作ってみてくださいね!


ひき肉レシピならこれも!


調理/植田有香子 撮影/難波雄史 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年6月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は、「食費を減らしたい!」。大袋野菜を賢く使いきる方法や、特売でまとめ買いをしたお肉の下味冷凍など、食材を残さず使い切るレシピをたくさんご紹介しています!/コウケンテツさんに教わる「豚しゃぶ肉」のレシピ/家にある食材で作れるおやつ/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「しんどくない片づけ術100」は前号に続き、80ページの永久保存版です/LETTUCE MEETSには小芝風花さんが登場/オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが/コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)