【妹に嫉妬】彼氏とラブラブな妹!「脳内お花畑で良いですねぇ~」姉は酒に溺れる日々(12)

#趣味   
寂しさを紛らわすのもやはりお酒しかなかったのです

『人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話』12話【全13話】


4月から勤め始めた会社や仕事にどうも合わない…と、そろそろ会社に行くのが苦痛になってくる人も現れる季節かもしれません。

コミックエッセイ『人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話』の著者・かどなしまるさんも、入社1ヶ月で早くも出社が苦痛になってしまった新入社員のひとり。
新卒で入った会社は、人格を否定してくる課長やパワハラ気味なお局さんなど、ギスギスした雰囲気で居心地が悪く人間関係が最悪でした。ひとつひとつの業務が苦痛で、家に帰っても気持ちが休まることはありません。
そんなストレスから逃れるために、出社前の飲酒という負のループに陥ってしまうかどなしまるさん。「やめようと思えばやめられる」という気持ちとは裏腹に、お酒がないと感情を制御することができず、唯一心を許せる同居相手、双子の妹との関係も悪化させてしまいます。それでもお酒を断ち切れず、お酒が入った状態で仕事上のミスを連発。
破綻した生活を立て直すため、仕事を退職し、お酒から離れることを誓うのですが…。

「ダメだ」とわかっていながらも、転がり落ちるように依存症の沼にハマっていくかどなしまるさん。そのエピソードは、誰でも陥る可能性のある依存症の怖さを教えてくれます。

※本記事はかどなしまる著の書籍『人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)