とんでもなく失礼な人にイライラ! でも、他人のせいで不機嫌に過ごすのは損?/がんばらなくても死なない(13)

誰かの発信するキラキラしたSNSを見て落ち込んだり、つい他人の人生と自分の人生を比較してしまったり、「ちゃんとできていないは自分だけ?」と自信がなくなったり…。物事が上手くいかない時は、気持ちのコントロールができず、負の感情の連鎖におちいってしまいがちです。
漫画家の竹内絢香さんは、脱サラして単身イギリスへ留学。その後、漫画家としての道を歩み始めるも、仕事がない時は悪いことをしている気分で、事あるごとに落ち込んでいたのだとか。でも、「どうしてもがんばれない時はある」「他人の『こうあるべき』と自分の歩みたい人生は違う」と割り切ったら、自分を責めたり、他の人を羨むことに意味はないと気づき、今の自分をすんなり受け入れられるようになったそうです。
「なんだか生きづらい」と感じている人にこそ読んでほしい、毎日を機嫌よく過ごすためのヒントをお送りします。
※本記事は竹内絢香著の書籍『がんばらなくても死なない』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
2位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
3位「どこのサロン?」軽い気持ちでSNSに載せたネイル写真。「ある友人」が食いついてきて/欲しがるあの子を止められない(1)
-
4位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
-
5位え、ひとり?小学校の入学説明会に保護者が来ていない子が気になる/放置子の面倒を見るのは誰ですか?(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細






