「僕と同等に稼いでみなよ!」収入がない私を全否定し、仕事の辛さばかりを主張する夫。分かり合える日はもう来ない?

#趣味   

今本当に助けが欲しい時に

協力してってお願いしてるだけなのに

そんなに家事ができないって言うなら

努力してない証拠

レタスクラブが296人に「夫(恋人)と自分の立場が対等ではない、不公平だと思ったことがありますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した人が32.4%いました。約3割の人が一度は不公平感を感じたことがあるということです。
※2021/9/15~20アンケート実施。回答者296人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の236人の回答を抽出

一緒に暮らしていてパートナーに対して不満に思った瞬間を聞いてみると、
「結婚前は優しかったのに、ことあるごとにマウントを取ってくる」
「風邪をひいて寝込んでいるときでも助けてくれなかった」
「私もへとへとになりながら食事の支度をしている時、夫は寝転んでテレビを見て待っているだけ」
など、日常生活でのふとした瞬間に対してのコメントが多数見られました。

夫婦どちらかに家事育児や家計の負担がかたよると、「わたしばっかり」「こんなこともしてくれない」など、お互いに不満を抱えてしまいがちです。
静かに怒りが積もり続け、気がつけば修復不可能…になる前に、お互いにいいこともよくないことも、素直に話せる関係でありたいですね。

※本記事はゆむい著の書籍『夫の扶養からぬけだしたい』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //