「暑さで食が進まない…」そんな時に頼りたい!5大栄養素がしっかり取れるひんやりデザートって!?

#食   
冷凍庫で凍らせるだけの簡単シャーベット!

暑い日が続くと、食が進まなくなることってありませんか? とくに子どもの食が細くなったときは、頭を悩ませます。ついつい冷たいめん類など、のどごしのよいメニューに頼りがちで…。

それに、夏休みが始まると、1日3食の用意が必要ですよね。育ちざかりの子どもにはしっかり栄養バランスのとれた食事を用意しないと…思ってはいるのですが、どうしても炭水化物系のメニューに偏ってしまいます。

そんな時、我が家が頼っているのが「カロリーメイト リキッド」です。液体なので手軽に飲みやすく、食事にプラスしやすい等、栄養をバランスよく摂れるので助かっています!

リキッド3種

デザート感覚でアレンジ自在!凍らせて食べられるバランス栄養食

私の場合、仕事もしているため、夏休みの昼食にたくさんの品数を用意することができません。忙しいときは、割り切ってカレーや丼物など1品料理でOKとしています。代わりに、カロリーメイト リキッドを用いた補食を用意しておくのです。

それは…カロリーメイト リキッドを冷凍庫で凍らせるだけの簡単シャーベット!「暑さで食が進まない」という場合でも、おやつ感覚で5大栄養素をバランスよく摂れるのでおすすめです。 

冷凍庫で凍らせるだけの簡単シャーベット!

子どもに特に好評なのは、フルーツミックス味。すっきりとした爽やかなフルーツ味のシャーベットになるので、パクパクとあっという間にぺろりと食べてしまいます♪ カロリーメイト リキッドは、凍らせても固くなりすぎず口溶けがよいので、食べやすいのもポイントです。

夏休み中は、おやつの量が増えてしまいがちですが、スナック菓子や氷菓の代わりに、我が家ではカロリーメイト リキッドのシャーベットを取り入れて、栄養面にも配慮しています。

かわいいシリコン型で凍らせればテンションもアップ!

かわいいシリコン型で凍らせれば見た目にも楽しく、子どもたちのテンションもアップ!アイスキャンディータイプの型で凍らせると片手で食べられるうえ、形を変えると子どもも喜ぶのでおすすめですよ。ときには製氷皿で固めて、かき氷にもしちゃいます♪

夏休み、栄養バランスのとれた食事を用意したい!


5大栄養素が1本にぎゅっと詰まった「カロリーメイト リキッド」

タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル

カロリーメイト リキッドについて、“バランスよく栄養が摂れる”と書いてきましたが、具体的な栄養面についても紹介します。カロリーメイト リキッドは、このひと缶に身体に必要な5大栄養素がぎゅっと詰まっています。カロリーメイト リキッドに含まれる栄養素は、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン11種(※1)、ミネラル5種(※2)。なかでも、ビタミンについては1日に必要な量の半分をカロリーメイト リキッドで取ることができます(※3)。注目したいのはタンパク質で、1缶になんと10gも!卵なら約1.5個分(※4)相当のタンパク質が含まれているのです。

また、カロリーも1缶200kcalとキリのいい数字なのでカロリー計算に便利!カロリーメイト リキッドは暑い季節の子どもの補食だけでなく、忙しいパパママは食事代わりに摂取したりと、さまざまなシーンで食生活をサポートしてくれます。

3種のフレーバーで飽きない!


カロリーメイト リキッドは、先に紹介したフルーツミックス味以外にヨーグルト味、カフェオレ味の3種。「ヨーグルト味」は爽やかでさらっとした飲み心地で、凍らせるとさっぱりしたフローズンヨーグルトのように。「カフェオレ味」はまろやかなミルクの風味とコーヒーの優しい味わいが特長。苦みは少なく口当たりが良いので、コーヒーの苦みが苦手な方や子どもでも飲みやすいと思います。

また、リキッドの他に「カロリーメイト ブロック」も人気です。チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、バニラ味の5種ありますが、なかでも注目はバニラ味!今年発売されたばかりですが、我が家では甘すぎず上品な味が好評です♪

今年発売されたばかりのバニラ味


「冷たくて、さっぱりのど越しのよい単品のものになりがち」「栄養バランスまで考えて献立を作るのは無理」「おやつも栄養バランスのとれたものを食べさせたい」…という方は、このカロリーメイト リキッドを常備しておくと、強い味方になってくれるはず。

おやつも栄養バランスのとれたものを食べさせたい


ちなみに我が家の長男はサッカーをしているので、練習前や練習後に、普段からリキッドとブロックの両方にお世話になっています♪ 部活や塾で忙しいけれど、成長期真っ只中の中高生にもぜひおすすめしたいです。賞味期限も製造日から1年間あるので、日頃からストックしておけば、災害時の非常食にもなりますよ!

今回紹介した商品は、スーパーやドラッグストア、WEBサイトなどで購入可能です。

※1…ビタミンA・B1・B2・B6・B12・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビタミンC・D・E
※2…ナトリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン
※3…「栄養素等表示基準値」より
※4…日本食品標準成分表2020年版(八訂)より


文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)