オフィスで悪目立ちする40歳新人の私。職場のトイレに行きづらいんです(13)

#趣味   
ある意味 私は今目立ってるわけで

『ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』13話【全18話】


40代で再就職、15年のブランクでも仕事は見つかる?働ける?

子どもが小さい頃から働きたい願望を持っていたユリコ。家族の反対もあり、専業主婦として10年励んできました。はたと気づけば夫の給料は下がり続け、成長した子どもの教育費は増えるばかり。家計のピンチが目の前に迫っていました。

これはもう私が働くしかない!と再就職を決意したユリコ。ハローワークで求人を探し、食堂、スーパー、パン屋、児童館などさまざまな求人に申し込みますが、すべての面接で不採用に。焦りと苛立ち、そして自信をなくして落ち込む日々が続きます。

再度ハローワーク職員の元を訪れると、条件の良い人気求人ではなく、土休日勤務可能に切り替えて応募すればすぐ決まる!とアドバイスが。半信半疑で職員の言う通りに応募をして面接へ進むと、あっさりと採用連絡が舞い込んできました。
想定外だった印刷会社への採用に不安はあるものの、念願だった再就職に喜ぶユリコ。しかしブランクのあるお仕事再開の道には、まだまだいくつもの「壁」が立ちはだかっているようです。

※本記事は野原広子著の書籍『ママ 今日からパートに出ます! 15年ぶりの再就職コミックエッセイ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //