こんなに相性良かったの!? ポン酢じょうゆ×ピーナッツバターのたれがあと引くうまさ!

#食   
とりむね肉にたっぷり塗って焼けば、簡単サテのできあがり!

万能だから通年使えるものの、気づけば少しだけ冷蔵庫に余らせがちな「ポン酢じょうゆ」。これまた余らせがちな「ピーナッツバター」と組み合わせると、おいしいエスニックテイストのたれになるって知ってました?

「ポン酢じょうゆの意外な使い方」今回は、ポン酢じょうゆ×ピーナッツバターで作るたれをご紹介。串焼きのほか、野菜のあえごろもにも使えますよ!

*  *  *

▶︎教えてくれた人
上島亜紀さん

上島亜紀さん:料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。

料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。
「ポン酢じょうゆは時短調理の救世主! かんきつとしょうゆの風味がきいたポン酢じょうゆは、これだけで万能調味料として大活躍。そのままはもちろん、加熱しても味が決まりやすいので、時短調理に最適です」

ピーナッツバターと混ぜてエスニックテイストに

ポン酢じょうゆとピーナッツバターを混ぜるだけで、ナッツの甘さとこうばしさがあとを引く「サテ (串焼き) 風だれ」になります。

【サテ風だれ】

ピーナッツバターとポン酢じょうゆ、はちみつ、おろしにんにくで、サテ (串焼き) 風だれのできあがり。

[ 作りやすい分量 ]*1人分459kcal/塩分3.4g
・ピーナッツバター …大さじ3
・ポン酢じょうゆ …大さじ1
・はちみつ …小さじ1
・おろしにんにく …小さじ1/2
*サテ風だれは、はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

とりむね肉にたっぷり塗って焼けば、簡単サテのできあがり!

とりむね肉は水けを拭いて一口大に切り、2切れずつようじに刺します。塩、こしょうで下味をつけて両面を中火で2~3分ずつ蒸し焼きにし、仕上げにサテ風だれ (上記参照) をぬって。たれの面を約1分焼けば、簡単サテのでき上がり。肉200g (2人分) にサテ風だれ1/3量が目安です。

甘さとこうばしさが特徴のたれは、ゆで野菜のあえごろもにもおすすめ!

ゆで野菜のあえごろもにもおすすめです。ゆで野菜 (グリーンアスパラガスなど) 約100gをサテ風だれ大さじ1であえてみましょう。

*  *  *

意外な組み合わせですが、甘みとコクのバランスが絶妙。暑い季節に恋しくなるエスニック風の一品、ぜひ作ってみてくださいね!


人気料理家・今井亮さん考案のピーマンのおかずはこちら!



調理/上島亜紀 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年7月号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)