首都圏で公園の多い街は? 街選びデータマップ<一人当たりの公園面積編>

#くらし   


これから住む街を選ぶとき、参考にする必要なデータはさまざま。今回は、市区町村ごとに一人当たりの公園面積を東京・神奈川・埼玉・千葉の各地図上にマッピングしてみました。街選びの参考に、住みたい街の数字を早速チェックしてみましょう!

東京都と神奈川県の一人当たりの公園面積データマップ


「都会のオアシス」ともいわれるように、公園は地域住民にとっての憩いの場。単なる子どもの遊び場としてだけでなく、家庭や職場以外のサードプレイスとして、生活に潤いをもたらす行政サービスのひとつということができます。
ほかにも災害時の避難場所や、湧水公園には火災発生時の給水や被害の広がりを阻止するなどの機能も。災害リスクと向き合わざるをえない現代にあって、公園は重要な役を果たしています。

公園面積はおおむね都心部より郊外エリアの方が広い傾向にあります。都心と比べて人口が極端に少なく、緑地の多い奥多摩町(68.7㎡)などが高くなるのは当然。例外は東京都の千代田区で、都心にもかかわらず一人あたり公園面積が25.4㎡もあります。これは区の面積の約7分の1を占める皇居のうち、公園として利用される皇居外苑があるため。ほかにも都内で緑豊かな環境を享受できるのは、江戸川区(11.3㎡)や江東区(9.8㎡)。湧水や川など自然の水源を活用した「湧水公園」が多く、都心に近いエリアながら水と緑が楽しめます。

埼玉県・千葉県の一人当たりの公園面積データマップ


公園の面積だけではなく、たとえばアンデルセンの故郷を再現した千葉県の「ふなばしアンデルセン公園」、海とプールで遊べる神奈川県の「辻堂海浜公園」など、特徴のある公園が近くにあるかどうかも、街選びに際して調べておきたいポイントのひとつです。


出典:東京都/東京都建設局「公園調書」東京都都市公園等区市町村別面積・人口割比率表(令和3 年)。神奈川県/横浜市環境創造局公園緑地部公園緑地管理課「横浜市の公園数・面積」(令和4年)。川崎市「公園緑地の区別設置状況」(平成30 年)、神奈川県県土整備局 都市部都市公園課「県内市町村別都市公園現況一覧」(令和元年)

この記事に共感したら

Information

▼「後悔しない街選び 超データBOOK」発売記念番組「どうする?住む街選び 首都圏で人気の街はココ!」

▼本の詳細・ご購入はこちら▼
ウォーカームック『後悔しない街選び 超データBOOK』






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //