
マンガ/著=中山有香里/『泣きたい夜の甘味処』(KADOKAWA)
▶栗きんとんのパイが食べたい!そう思ったら…
甘い物を食べると不思議と幸せな気分になれるもの。甘い香りに癒されながら、お菓子を手作りする休日なんていうのもいいですよね。今回は思い立った時に手軽に作れる「栗のおやつ」をご紹介します。
裏ごし不要!さつまいもを加えた優しい甘さの「栗きんとん」

■材料(4〜6人分)
さつまいも…大1本(約400g)
レモンの薄切り…3枚
栗の甘露煮(シロップ含む)…小1瓶(200g)
きび砂糖(または砂糖)…大さじ4
■作り方
1.さつまいもは約2cm厚さの輪切りにし、切ったそばから水に約10分つけ、水をきる。
2.フライパンに1のさつまいもを並べて、かぶるくらいの水を入れる。レモンを上にのせ、きび砂糖を加えて火にかけ、約10分煮る。途中アクを取りながら、さつまいもに菜箸が刺さるくらいまで火が通ったら火を止める。

さつまいもはレモンと煮る。金時いもを使えば、くちなしを入れなくてもきれいな黄色に。
3.2のさつまいもを、泡たて器で粗くつぶす。レモンは好みで取り除く。栗の甘露煮をシロップごと加えて、再び火にかけ、汁けがなくなるまで煮る。

火が通ったら、泡たて器でつぶす。裏ごししたり、練ったりする手間なし。シロップごと入れて、その甘みを利用する。水分をとばしながら、さらに火にかける。
おせちの定番でもある栗きんとん。裏ごし不要、さつまいもを使うなど、手軽に作れるので、普段のおやつにもぴったりです。甘いのが苦手な人にもおすすめの優しい甘さが魅力。ぜひ作ってみてくださいね。
栗きんとん レシピ考案=井澤由美子/撮影=岡本真直
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細