-
1
- 2
目指せファイナンシャルプランナー! 50代漫画家が家計節約のために猛勉強した結果(3)

「老後2000万円問題」のニュースが話題になるたびにドキッとする方は多いでしょう。
漫画家の青沼貴子さんは50代後半。手がける作品の出版部数が減っていることから、老後に不安を感じるようになったそうです。定年のないフリーランスとはいえ、仕事がいつまであるかも限らない…そこで青沼さん自身がファイナンシャルプランナーの資格を取って、家計を見直すことに!
年金なんてまだ先の話…と思っていたら大間違い! 何事も早めに越したことはありません。それでは、青沼さんが実際にやってみた生活費の節約方法や、年金を増やす方法を実録エピソードとともに紹介しましょう。60歳を過ぎてからでもできるお金の貯め方は、とても参考になります。
※本記事は青沼貴子著の書籍『59歳、最後の貯めどき 70歳までに貯金1000万円』から一部抜粋・編集しました
将来もらえる年金は夫婦2人分を合わせても10万円に満たない…と発覚! 漫画家の青沼さんは、節約をして老後の資金をためるべくファイナンシャルプランナーの資格取得を目指すことを決意。授業形式の講座に通い始め、順調に知識を身につけているのかと思いきや…。



Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券 3000 円分」」
「11月29日はいい肉の日」。おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位生活費をまともに渡さずキャバクラ通いの夫。食事にもケチをつけてきて…/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(3)
-
2位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
3位「おばあちゃんが一番大好き」孫の作文をきっかけに息子夫婦とは微妙な関係に...【みなさんの体験記】(20)
-
4位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
5位これってモラハラ?慣れすぎた夫の暴言に、友人から指摘が/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(4)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


