【三國シェフに教わるフランス家庭料理】カラフルで楽しい!代表的な南フランスの料理「ティアン・ ド ・ レギューム」
ティアン・ ド ・ レギューム
カラフルに並べると楽しい、代表的な南フランスの料理!

夏野菜のオーブン焼きです。
フランス語でティアンといい、この料理に使った陶器の名前です。野菜はトマト、なす、ズッキーニが基本で、どれも南仏の代表的な野菜。焼いて野菜から出た汁がおいしいので、忘れずにかけてくださいね。バゲットを添えるだけで十分ランチになるし、魚のポワレやホタテ貝、肉などの料理を加えればごちそうです。
◆材料(4〜5人前)
A
・トマト(縦半分)…3個
・ズッキーニ…1個
・なす…1個
にんにく(2等分)…1片
イタリアンハーブミックス(GABAN)…適量
塩、白こしょう…適量
オリーブオイル…適量
*野菜はカリフラワー、ピーマン、パプリカなどもよい。
*にんにくが好きな方は多めに。
*ハーブはドライのオレガノ、タイム、バジル、イタリアンパセリが入っているものを使用。フレッシュでもよい。
◆つくり方
[準備]オーブンを180℃に温めておく。
1 Aをすべて同じ厚さに切る。にんにくの切り口を耐熱容器に擦りつけ、オリーブオイルを塗る。にんにくは薄切りにする。
◎ズッキーニは両端も食べられますよ。
2 器に1の野菜を交互にやや斜めにして並べ、ぎっちり詰める。にんにくは間に挟む。軽く塩、こしょう、ハーブをふり、オリーブオイルをかける。
◎にんにくは上にのせると焦げるので、隙間に挟み入れます。ドライのハーブは香りが強いので量に気をつけて。
3 オーブンで30~40分焼く。
◎クタッと柔らかいのがお好きな方は10分追加してください。
ボナペティ〜!
◎オリーブやアンチョビを加えてもいいです。さらに塩分とうま味が加わります。
【この料理にはコレ!】
白ワイン
J.モロー・エ・フィス ブラン
生産者:J. モロー・エ・フィス
生産地:フランス
シャルドネらしいすっきりした飲み口です。ほのかなオレンジの香りも。
南フランスの料理にぴったりですね。
レシピを参考にするときは
・料理の保存期間は、食材の状態やつくった環境によって異なるため、目安ととらえてください。
・生クリームは、乳脂肪分40%台のものを使用。
・オリーブオイルはエクストラ・ヴァージンを使用。
〜〜
「毎日料理をつくるのは大変!だからこそ、食卓に笑顔を届けたい」そんな思いが詰まったプロのレシピ、参考にしてくださいね!
作=三國清三
※本記事は三國清三著の書籍『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる 三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
2位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
3位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
4位小5の夏に経験した親友の失踪。20年後に出会ったのは、彼女にそっくりな女性で/その叫びは聞こえていたのに(1)
-
5位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細


