平日もグラタンが食べたい…ホワイトソースなしで作れば簡単です!

#食   
「とろとろチーズグラタン」/グラタンのバリエーションレシピ(1/30)


ホワイトソースを自分で作るとダマになってしまったり、ゆるくなりすぎてしまったり…と失敗がつきもの。「グラタンが食べたいな」と思っても、仕事や育児で忙しい平日にホワイトソースからグラタンを作るのは少しハードルが高いですよね。そこでおすすめしたいのが、ホワイトソースなしで作れるグラタン。まずは、市販のポテトサラダを活用したワンパングラタンからどうぞ!

とろとろチーズグラタン

【材料・2人分】
ピザ用チーズ…30g、牛乳…大さじ2~3、ポテトサラダ(市販品)…200g、冷凍ブロッコリー…5~6房(約100g)、パン粉

【作り方】
1.直径20cmのフライパンにパン粉大さじ1を入れて強めの中火で熱し、3~4分からいりして取り出す。

2.フライパンをさっと拭いて水大さじ1、ブロッコリーを凍ったまま入れてふたをし、中火で約2分蒸し焼きにする。ポテトサラダと牛乳を加えて混ぜ、強めの中火で時々混ぜながら約2分加熱する。

3.チーズを散らしてふたをし、チーズが溶けるまで2~3分蒸し焼きにする。ふたを取り、1をふる。
(1人分237kcal、塩分1.0g レシピ考案/ジョーさん。 栄養計算/スタジオ食)

具材に使うのはお惣菜のポテトサラダ。牛乳をちょい足しして、とろけるチーズとフライパンで炒ったカリカリのパン粉をのせれば、あっという間にクリーミーなグラタンが完成します。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「グラタン」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //