混ぜるだけで完成!「玉ねぎ発酵みそだれ」で炒めものを格上げ

#食   

炒めものの味つけにぴったり!「なすみそ炒め」

豚こまとなすを炒め、玉ねぎ発酵みそだれをからめれば完成!「なすみそ炒め」

豚こま切れ肉150gに塩、こしょう各少々をふってごま油で炒め、皮をしま目にむいて乱切りにしたなす1個分、ピーマンの乱切り2個分を加えてしんなり炒めて。玉ねぎ発酵みそだれ大さじ3をからめれば完成!(2人分)

*  *  *

「玉ねぎ発酵みそだれ」にはにんにくが入っているから、最初に香味野菜を炒めて香り出しをする工程が省けるのもポイント!他にも、牛肉・ピーマン・ニンジンと炒めてプルコギ風にしたり、すりおろししょうがを足して豚肉の生姜焼き風にしたりと、アレンジは無限大です。
ところで、しょうがを足すときは皮ごとすり下ろしたほうがいいって知っていましたか?赤石先生によると、そのほうがポリフェノールなどの栄養成分を摂取できるのだそう。

また今回のレシピを考案してくださった料理研究家の堤さんによれば、コクのある甘みを料理に加えたいときに「オリゴ糖」をよく使うとか。はちみつのような感覚で使えるそうなので、ぜひ活用してみてくださいね!

監修/赤石定典 調理/堤 人美 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!

この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
堤 人美さん
書籍や雑誌、テレビをはじめ、企業のレシピ開発などで活躍中。身近な食材を新鮮な視点で組み合わせた、作りやすくてセンスの光るレシピが幅広い世代に人気。著書に『小さなひと皿100』 (新星出版社) など。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)