毎日の料理に取り入れて、手軽に腸活を始めよう!おいしくて体も心も元気になれるオリゴ糖レシピ

#食  PR 
旬の食材を組み合わせた秋の腸活レシピ


お通じがよくなって、身も心もすっきり軽やかになれる腸活。毎日続けることが大切…と分かってはいるものの、きのこやヨーグルトなど腸によい食べ物を毎食取り入れるのはなかなか難しい…という人も多いのではないでしょうか。
今回は、腸活をサポートしてくれる栄養成分として注目が集まる「オリゴ糖」と、栄養豊富な旬の食材を組み合わせた秋の腸活レシピをご紹介します。もっと手軽に、もっと気軽に続けられる、おいしい腸活習慣を始めてみませんか?

実はすごいパワー! オリゴ糖が体にいい理由

腸内環境を整える、ビフィズス菌をはじめとした善玉菌。その善玉菌の大好物がオリゴ糖や食物繊維です。オリゴ糖をとることで善玉菌が増えおなかの調子が整うのですが、摂取するのをやめてしまうと腸内環境が元通りになってしまうことも。そのため、オリゴ糖は毎日続けてとることがとても大切なのです。
また、野菜や海藻など食物繊維を多く含む食品や、ヨーグルトや納豆といった発酵食品と合わせてとることで、さらなる腸活効果が期待できます。

▷今回使ったのは…
「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」

「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」

健やかな美しさを追及するハーバー研究所の「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」。オリゴ糖のなかでも、胃や小腸で分解されにくく大腸にそのまま届く「乳糖果糖オリゴ糖」を使用しており、乳糖果糖オリゴ糖は、比較的少量で腸内環境を良好に保ってくれます。そのうえ固形分に換算すると砂糖に比べてカロリーは約70%、甘さは約半分なので、料理の風味の邪魔をせず、ダイエット中の方や幅広い世代の方も安心して使えます。


▷「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」を使った秋の腸活レシピを教えてくれたのは…
牧野直子さん

牧野直子さん

管理栄養士、料理研究家、ダイエットコーディネーター。テレビ出演や著書の執筆、料理教室や企業の商品開発など、幅広く活動。ダイエットやメタボリックシンドローム対策向けのレシピなども人気。「簡単! おいしい! きれいになる! 水切りヨーグルトレシピ」(講談社)など著書多数。

ご飯がすすむ甘辛おかず!秋の味覚あふれる「秋鮭とかぼちゃの照り照り炒め」

「秋鮭とかぼちゃの照り照り炒め」

【材料・2人分】  調理時間:約10分
秋鮭…2切れ
かぼちゃ…150g
合わせ調味料
・「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」…小さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・酒…小さじ2
万能ねぎの小口切り(お好みで)…適量
塩 小麦粉 バター

「秋鮭とかぼちゃの照り照り炒め」の材料


【作り方】
1.かぼちゃは1cm厚さのいちょう切りにし、鮭は3~4等分のそぎ切りにする。

材料を切る


2.鮭に塩少々をふって約5分おき、水けを拭いて小麦粉を薄くまぶす。

3.耐熱ボウルにかぼちゃを入れて落としぶたのようにラップで覆い、さらにラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱する。

4.「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」入りの合わせ調味料を混ぜる。

「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」をスプーンに注ぐ

「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」入りの合わせ調味料


5.フライパンにバター大さじ1強を中火で熱し、バターが溶けかけたら鮭を皮目を下にして並べ入れる。厚みの半分くらいが白っぽくなったら返し、かぼちゃを加えて焼き色をつける。

かぼちゃを加えて焼き色をつける


6.混ぜた合わせ調味料を加えて炒め合わせ、器に盛る。好みで万能ねぎを散らしても。

混ぜた合わせ調味料を加えて炒め合わせる


牧野さんのひと言アドバイス
「秋鮭の赤い色素アスタキサンチンと、かぼちゃに含まれるビタミン類には抗酸化作用が期待できます。『オリゴワン® オリゴ糖シロップ』と合わせてとることで、美肌と健やかな腸が目指せますよ。鮭は小麦粉をまぶしてから焼くことで、調味料となじみやすく、ふっくらとした口あたりになります」

スパイシーなカレー味にほんのりした甘みが優しい「さつまいもとレーズンのサラダ」

「さつまいもとレーズンのサラダ」

【材料・2人分】   調理時間:約10分
サラダチキン(市販品・プレーン味)…1/2枚(約50g)
さつまいも…1/2本(約150g)
レーズン…20g
合わせ調味料
・「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」…小さじ1
・マヨネーズ…大さじ1
・カレー粉…小さじ1/4
・塩…少々

「さつまいもとレーズンのサラダ」の材料


【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水にさっとさらして水けをきる。耐熱ボウルに入れて落としぶたのようにラップで覆い、さらにラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で約3分加熱してそのまま4~5分おく。

さつまいもを加熱する


2.「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」入りの合わせ調味料を混ぜておく。

「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」入りの合わせ調味料


3.サラダチキンは、さつまいもの大きさに合わせて食べやすくほぐす。

4.1に2、3、レーズンを加えてあえ、器に盛る。

レーズンを加えてあえる


牧野さんのひと言アドバイス
「食物繊維が豊富なさつまいもと、『オリゴワン® オリゴ糖シロップ』で作るW腸活メニュー。肌の土台となるたんぱく質が豊富なサラダチキンも加えて、肌力もアップします。電子レンジでさつまいもを加熱するときは、落としぶたのようにラップで覆うことでパサつかずしっとり仕上がりますよ」

毎日の食事から腸内環境を整えて心と体をすこやかに

善玉菌が増えて腸内環境が改善されると、便秘改善はもちろん肌荒れ予防、免疫力アップ、心の安定、睡眠の質の改善などさまざまなメリットがあるとされています。また、オリゴ糖のなかには、虫歯の原因になりにくいものがあるほか、カルシウムやマグネシウムなどミネラルの吸収を促進する力もあるので、骨粗しょう症が気になる方にもおすすめです。

体の調子だけでなく、心の健康まで整えてくれる腸活。優しい甘さでスイーツやドリンクにもぴったりな「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」を使えば、毎日無理なく続けることができそうです。今回のレシピを参考に、いつもの食事に気軽に取り入れてみてくださいね!


※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※オリゴ糖は、短期間に多量に摂取すると体調や体質によってはおなかがゆるくなる場合もあります。様子を見ながらとってください。

【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information

「オリゴワン<sub>®</sub> 飲料」を6日間試せるリニューアル発売1周年記念キャンペーン
▷ハーバー研究所のSNSはこちら!
Twitter:@HABA_JP
Instagram:@haba_jp

▷「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」について詳しくはこちら!
「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」

▷「オリゴワン® オリゴ糖シロップ」携帯に便利な分包タイプも!
「オリゴワン® オリゴ糖シロップ 分包」

▷もっと手軽に腸活したい人はこちらもチェック!
「オリゴワン® 飲料」
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)