イーストなしで発酵不要! フライパンで焼ける簡単おうちピザ

#食   
「ピザマルゲリータ」/ピザのバリエーションレシピ(1/30)


予定のない週末は、おうちピザを楽しむのもいいかもしれません。生地からピザ作りなんて大変そう…という声が聞こえてきそうですが、生地にイーストを使わないレシピなので、時間のかかる発酵の工程は省略。フライパンで仕上げるのでオーブンも不要です! 一度作ってみるときっとハマりますよ。「基本のピザ生地」を使って作る、5つのレシピをご紹介します。まずはマルゲリータから!

ピザマルゲリータ

【材料・直径20cmのもの2枚分】
基本のピザ生地(強力粉…180g、ベーキングパウダー…小さじ1、オリーブ油…大さじ1と1/2、塩…小さじ1、水…130〜150ml)、基本のトマトソース(にんにく…1片、ホールトマト缶…1缶<約400g>、玉ねぎのみじん切り…1/2個分、白ワイン…大さじ1、塩…小さじ1/2)、ピーマン…1個、モッツァレラチーズ…100g、オリーブ油…適量

【作り方】
1.ボウルに基本のピザ生地の水以外の材料を入れ、さっと混ぜる。水を少しずつ加えながら粉けがなくなるまで練り混ぜる。

2.水をすべて加えたら、生地が手につかなくなるまで練る。

3.ひとまとまりにして丸める。ボウルに戻し入れ、ラップをぴったりとかけて、約5分おく。

4.にんにくは包丁の腹で潰し、耐熱ボウルに入れる。そのほかの材料をすべて(ホールトマトは缶汁ごと)加え、トマトをフォークで潰しながら混ぜる。ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600W)で約2分30秒加熱する。粗熱をとって、保存容器に入れる。

5.ピザ生地を2等分する。1個をまな板の上に置き、手で軽く押して平たくする。めん棒で直径約20cmの円形になるようにのばす。

6.生地の片面全体に、フォークを刺して穴をあける。

7.フライパンにオリーブ油少々を入れて中火で熱する。生地1枚の穴をあけた面を下にして入れ、約5分こんがりと焼く。トッピングのピーマンは3mm厚さの輪切りにする。モッツァレラチーズは一口大に切る。

8.生地を裏返し、トマトソース大さじ3をスプーンなどで全体にぬり、弱めの中火にする。モッツァレラチーズとピーマンを半量ずつのせて約2分焼き、好みで粗びき黒こしょうをふる。同様にしてもう1枚作る。
(1人分575kcal、塩分3.7g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

生地の材料は、パンを作る時のように一生懸命こねなくて大丈夫。生地が手につかなくなるくらいまでまとまればOKです。トマト缶を使った自家製トマトソースもレンジで作れば簡単! 余ったソースは冷蔵で約5日、冷凍で約1ヶ月保存できますよ。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「ピザ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //