明日からのことを考えると憂鬱。そんな時こそ「日曜日のおかかバター卵かけごはん」/疲れた人に夜食を届ける出前店(12)

とある町の片隅で、クマがはじめた夜食の出前店。従業員はクマとサケに、アルバイトのゴリラとネコ。
お疲れの気味の人々が1週間を乗り越えられるよう、温かい夜食を届けます。
休み明けの仕事への不安、慣れない子育て、月曜日の残業。
なかなか疲れを解消できないでいる、ストレスフルな毎日を送る人々。そんな人々のSOSを察知したかのように現れるのは、寡黙なクマやサケが夜食を運ぶ出前店でした。
自分を気にかけてくれる誰かがいる。そんな優しいサプライズとともに、美味しそうな湯気の立ち込める夜食をかき込めば、疲れた心もじんわりほぐれていくようです。
登場する料理が再現できるかわいいイラストレシピ付き。簡単メニューにはちょっとしたコツも。ぜひ試してみてくださいね。
※本記事は中山有香里著の書籍『疲れた人に夜食を届ける出前店』から一部抜粋・編集しました。
日曜日のおかかバター卵かけごはん


おかかバター卵かけごはん
材料(1人分)
ごはん……1杯
卵黄……1個分
バター……10g
かつおぶし……適量
しょうゆ……適量
作り方
1. お茶碗にごはんを盛り、真ん中を少し凹ませる(卵黄を入れるため)。
2. 1にかつおぶしをかけ、卵黄を真ん中にのせる。バターを添え、しょうゆをかける。
ごはんは炊きたての温かいものを。冷めている場合は、一度温めてから使用してください。
著=中山有香里/『疲れた人に夜食を届ける出前店』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位「おばあちゃんが一番大好き」孫の作文をきっかけに息子夫婦とは微妙な関係に...【みなさんの体験記】(20)
-
3位生活費をまともに渡さずキャバクラ通いの夫。食事にもケチをつけてきて…/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(3)
-
4位不釣り合いなんて他人が決めることじゃない。学生時代の白川さんに届いたラブレター/メンタル強め美女白川さん1(13)
-
5位これってモラハラ?慣れすぎた夫の暴言に、友人から指摘が/モラハラ夫から助けてくれたのは反抗期の息子でした(4)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

