「中途半端な気持ちで受験されると迷惑」ママ友の謎の中学受験マウンティング攻撃に撃沈!

そこまで言う?

地域差はあるものの、年々中学受験者数は増加傾向にあり、首都圏模試センターによると、2022年中学受験の首都圏受験者数は、私立中学と国立中学を合わせて5万1100人。これは史上最多の人数で、受験率も17.3%と初めて17%を突破しました。中学受験を考える家庭が増える中、子どもの学力をカサに着た親によるマウントやママ友同士のトラブルが発生するという話もあるようで…。

美里さんは夫と息子・正人くんとの3人暮らし。「中学受験は我が家には関係のないこと」と思っていた美里さんでしたが、周囲は徐々に中学受験に向けて動き出してきました。正人くんと仲良しのトモキくんとその母・潤子さんもその一人。潤子さんはかなり中学受験への熱を上げているようです。

「正人の意思を大事にしよう」という夫の考えもあり、中学受験をするかしないかは正人くんの判断に委ねていた美里さん一家。小学5年生の冬、ついに正人くん自身が塾に通うと宣言します。それを聞きつけた潤子さんは、会うたびに近況を探ってきたり、上から目線でトモキくんの成績を自慢したりとマウンティングを加速。
たまらず美里さんは潤子さんのことを避けますが、潤子さんから「教えたいことがある」とお茶の誘いを受けるのです。

ママ友のうちの子勉強できるアピールが凄い/中学受験マウント沼にハマりました


この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細