この組み合わせ、意外だけど美味! 無限おつまみ「パセリバターメンマ」 画像(1/3) メンマとバターの異色コラボから生まれた驚きのおいしさ!

もはや、週末の一杯のために仕事をがんばっているといっても過言ではないO子です。しかし最近、おつまみのマンネリ化に悩んでおりまして……。そこでおつまみレパートリーに新風を吹き込むべく、新メンバーオーディションを開催(といっても、気になっていたレシピを試作しただけですが)。その結果、晴れて新加入が決定したのが「パセリバターメンマ」です。選抜理由は、斬新な食材の組み合わせ。メンマにバターのコクと風味がプラスされると、こんなにおいしくなるんだ!!と、目からウロコのお味でした。みなさんのおつまみレパートリーにも、「パセリバターメンマ」で新しい風を吹かせてみませんか?

【パセリバターメンマ】(17kcal、塩分0.3g)

<材料>(2~3人分)

バター小さじ1、メンマ100g、パセリのみじん切り大さじ1

<作り方>

(1)バターは耐熱皿に入れ、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約10秒加熱して溶かす。メンマは汁けをきってボウルに入れ、パセリのみじん切り、溶かしバターを加えてあえる。

この組み合わせ、意外だけど美味! 無限おつまみ「パセリバターメンマ」 画像(4/3) サクッ、カリッの楽しい食感。練りがらしの辛みもよく合う

こちらは新おつまみオーディションを2位で通過した「きゅうりフライ」。きゅうりを初めて揚げましたが、味も食感も新鮮! 練りがらしとの相性もよすぎてびっくり。白ワインに合うおいしさです。

文=O子