寒い日の必需品、手袋のお手入れどうしてる?手にはめたまま洗っちゃえば簡単です!

#くらし   
手袋の洗濯

毎年、この時期に悩むのが手袋やコートなどのお手入れ方法。汚れだけでなく、風邪やインフルエンザなどの菌やウイルスも気になり始める今こそ、きちんとケアをしたいものですね。ということで、簡単にできる正しいお手入れ方法を、KARADA内科クリニック渋谷・院長の田中雅之先生と、All About「家事」ガイドの毎田祥子さんに教えていただきました!今回は、手袋の保管の仕方と上手な洗い方をご紹介します。

【手袋の保管】玄関に専用の置き場を作る

手袋の保管

外した手袋は、バッグやコートのポケットなどに入れたままにしがち。汗などの湿気も籠もってしまうので、ずっと入れっぱなしにするのは避けましょう。玄関にカゴなどを置いて保管するようにするといいですね。(毎田さん)

【手袋の洗濯】手にはめてもみ洗い

手袋の洗濯

下にビニール手袋をはめてから手袋を重ねて着用し、手を洗うようにもみ洗いすると、手軽にきれいにできるのでおすすめです。(毎田さん)

手袋の洗濯

ハンドソープを手に取り、やさしくもみ込むように泡立てて押し洗いします。1〜2個の手袋を使い回して、週1 回程度洗うのが目安。

 ※素材によっては、縮む場合がありますので、商品の洗濯表示をご確認ください。

【菌&ウイルス対策アドバイス!】
冬の衣類は玄関に置き場を作り、毎日除菌スプレーを
「手っとり早くモノから菌やウイルスを除去するには、濃度70〜90%以下のアルコールや次亜塩素酸水などが効果的。帰宅後すぐにコートや手袋を脱ぎ、スプレーを吹きかけてから玄関で保管します。ホコリを落としたいときも除菌してから行なうと、菌をまき散らさずにすみますよ」(田中先生)

 ※ 本記事で紹介する「除菌スプレー」とは、手指消毒用の「アルコール除菌スプレー」とは異なります。また、次亜塩素酸はアルコールと異なり、手指の消毒には使用できません。

*  *  *

手袋は外出先でいろいろなものを触っているので、ウイルスや菌が付着しているのではないかと心配になるもの。かといって、頻繁に洗濯をするのはちょっと面倒。この方法なら、お子さんでも楽しみながら簡単に洗えますよ!

撮影/三佐和隆士 編集協力/鈴出智里


【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

※素材によっては、縮む場合がありますので、商品の洗濯表示をご確認ください。
※ 本記事で紹介する「除菌スプレー」とは、手指消毒用の「アルコール除菌スプレー」とは異なります。また、次亜塩素酸はアルコールと異なり、手指の消毒には使用できません。

▶教えてくれたのは
田中雅之先生
KARADA内科クリニック渋谷 院長。医学博士。日本感染症学会専門医。地域の内科医として、患者の健康にまつわるさまざまな相談に向き合う。また感染症専門医として、新型コロナウイルス感染症のみならず、性感染症、HIV 感染症、ワクチン診療にも従事。

毎田祥子さん
All About「家事」ガイド。家事アドバイザー、ライター&コラムニストとして、雑誌や新聞などのメディアで活躍中。洗濯や時短を中心に、実践的で快適さも感じられる家事術が人気。著書に『ラクしてちゃんとした暮らしができる! 魔法の〝朝だけ家事〟』(PHP研究所)など多数。

<レタスクラブ 2022年11月号より>






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 11月増刊号』情報はこちらから▼

『栄養を逃さない煮もの』秋冬に旬の野菜をおいしく食べるには、温かい煮ものが一番!野菜を味わえて、栄養も逃さない煮ものレシピをたっぷりご紹介しています!/1/4株をペロリと食べ切れる白菜鍋/ごまドレッシングの意外な使い方10/半生食感のさつまいもスイーツ/「汚れタイプ別洗剤早見シート」/【はずせる保存版】手早く味しみ!「大根おかずBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【特別付録】毎年大好評!「SNOOPYカレンダー2023」/オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ11月増刊号をぜひお楽しみください。





キッチンや水まわりの掃除に便利なグッズもチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)