「お前が甘やかしたからだ!」息子のうつは妻の子育てのせい?/母親だから当たり前?(9)

#育児・子育て   
しっかりさせたくて厳しく育てたのに…

『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』9話【全10話】


「結婚」には、それまで築いてきた家の歴史や、価値観が違う家同士が縁を結ぶという意味合いを持つことも。そのため「義父母との関係性に悩む」という話はよく聞く話です。ましてや同居となれば、なおさらのこと。

あかりさんは2歳の子どもを持つ専業主婦。気弱だけど優しい夫・平太さんと3人で暮らしていました。しばらくして義父母と敷地内同居することになり、当初は前向きに考えていたあかりさん。しかしいざ始まった生活では、「女の仕事は亭主が家でくつろげるように家庭をしっかり守るもの」「夫のサポートが妻の役目」といった義父母の価値観に戸惑い、さまざまなところで息苦しさを覚えます。義母の方はというと、家事が上手とはいえないあかりさんたちがきちんと暮らせているのか、何かと気にかけているようです。

「幸せ」の基準は人それぞれ。では「女性の幸せ」とは一体何を指すのでしょうか。そんなテーマについて、深く考えさせられるエピソードをお送りします。

※本記事は龍たまこ著の書籍『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //