「あなたはお母さんではないからね」そう言われた気がして泣いた夜/14歳男子の継母になった私(12)

#育児・子育て   
隠れてお風呂で泣いた夜

『14歳男子の継母になった私』12話【全22話】


結婚を決めた男性には、すでに大きな息子がいました……。

べにゆうさん(当時40歳)は14歳の息子がいる男性と結婚しました。初めての子育てなのに、子どもはいきなり思春期まっさかりの男の子。日常のちょっとしたことにも迷い、悩んで、苦労もひとしおだったそうです。しかし、家族それぞれの個性を大切にし、お互いに理解を深めていった結果、べにゆうさん一家は時間をかけて「一つの家族」になることができたとのこと。

べにゆうさんの実体験を描いた『14歳男子の継母になった私』を通して、改めて「家族のあり方」を考えてみませんか?


14歳の息子がいる夫と結婚しました

産みの母親を「お母さん」と呼び、継母を「べにゆうさん」と名前で呼ぶ元気君。もともと父親の結婚に肯定的だった彼ですが、実は結婚前に「俺の”お母さん”は今のお母さんだけ」という言葉を残していたのでした…。

産みの親なんだから当然だよ!

二人ともそんなつもりで言ったわけじゃないのはわかってる

 私って未熟だ

「自分の子どもを産む」夢は叶わなかったべにゆうさん。その分、元気君を大切にしたいと願う彼女でしたが、「お母さん」という言葉の重みに悩み、一人でもがき苦しんでいました。どんな形の家族でも、お互いを尊重して、分かり合おうとする姿勢が大事なのかもしれません。

著=べにゆう、汐田まくら/『14歳男子の継母になった私』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)