1日分のロカボナッツをチョコでコーティング♪冬季限定の人気アイテムが今年も登場

#美容・健康   
低糖質なので罪悪感なくチョコレートもナッツも楽しめる!

近ごろ、いろいろなメディアで「健康のために、積極的にナッツを摂りましょう」という情報を耳にします。とはいえ、ナッツっていろいろな種類がありすぎて、何をどのくらい食べればいいのかもわかりづらいですよね。それに、シンプルな素焼きタイプはやや物足りない時もあるし、かといっておつまみ系は塩分の摂りすぎが心配…などと迷ってあれこれ調べていたところ、「これなら取り入れやすそう!」という商品と出会いました。

それが、「一週間分のロカボナッツチョコレート(20グラム×7袋)」。冬季限定商品で、2022年も11月から全国の大手スーパーなどで販売が開始されています。

一週間分のロカボナッツチョコレート


昨シーズンは初回製造分2万6000パックが10日で完売

「一週間のロカボナッツ」シリーズは、ロカボナッツ市場トップシェア「デルタインターナショナル」の自信作なのだそう。1日分の適正摂取量で個包装されたナッツが7袋入っていて、計量の手間なく、1週間、毎日ちょうどいい量のナッツを摂ることができます。

そのなかで今回ご紹介する「一週間分のロカボナッツチョコレート」は、糖質をおさえ、乳たんぱく質を加えたミルクチョコレートでロカボナッツをコーティングしたもの。個包装で食べ過ぎを防げるうえ、低糖質なので罪悪感なくチョコレートもナッツも楽しめると、シリーズ内でも人気の商品です。手軽さとおいしさが受けて、2021年は初回製造分2万6000パックがわずか10日で完売。売上は前年比2.2倍に伸びたのだとか。

1日分の適正摂取量での個包装


ロカボナッツチョコレート誕生の背景は?

「一週間分のロカボナッツチョコレート」は、ミックスナッツにチョコキューブを加えた従来品「一週間分のロカボナッツ カカオ77%チョコ入り」をリニューアルする形で、2020年に誕生しました。リニューアルのきっかけは、商品を食べるシーンで、特に女性の場合、ナッツを一粒ずつ口に入れる方が多いというリサーチ結果が出たこと。そこで、ナッツとチョコを別々に入れるのではなく、ナッツをチョコでコーティングするという工夫がほどこされ、ひと口で両方のおいしさが味わえるようになったのだそうです。

低糖質にこだわったロカボナッツチョコレート

そもそもロカボナッツとは、ナッツの中でも糖質が低いクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツを“2:1:1”でミックスしたもの。この数字は低糖質と同時においしさも追求したオリジナルの配合比率なのだとか。また、使用するチョコレートには砂糖同様の甘味でカロリーゼロの自然派甘味料『ラカント』を配合。通常のミルクチョコレートに比べて糖質を40パーセントカットできたそうです(日本食品標準成分表2020年版・八訂参照)。

ロカボナッツ


健康にいいだけではなく、チョコの甘さとナッツの香ばしさが相性バッチリ。おやつや食後のデザートとして、気軽に取り入れられそうです!


文=仁田茜

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //