「私の部屋ってもしかして不便?」欲しいものが見つからない部屋に友人の正論が突きささる!/みるみる部屋が片付きました(3)

#趣味   
私の部屋ってもしかして ものが多い上に不便…?

『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました』3話【全7話】


コレクター気質のオタク女子の部屋は好きであふれた無法地帯…オタク視点の片付け術を編み出す!

幼少期からかわいいものが大好きで、コレクションが生き甲斐のひぐちさとこさん。あれもこれもと好きなものを集めていったら、いつしかコレクションはホコリを被り、部屋は不要なものと混在した状態になってしまいました。このままではいけないと、断捨離といった片付け術を試すのですが、「1年以上使っていないものは処分」「1つ買ったら1つ手放す」「飽きた趣味のものから手放す」といった方法はコレクター気質のひぐちさんには抵抗感があって実践できず、部屋は無法地帯のまま。
そんなある日、友人が部屋に遊びにくることに!大慌てで片付けを始めるひぐちさん。コレクション棚を整理し、収納ボックスにものを詰め込み、入りきらなかったものはベッドの上に置いて、布団で目隠しという荒技に。「けっこう片付いた気がする」と思ったものの、友人からは「うわっ、モノ多い!」とびっくりされてしまうのでした。

『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたらみるみる部屋が片付けました』から、「好きなものは手放したくない」「集めすぎ」なオタク的視点から「片づけ」「捨てる」を実践した体験談をお届けします。

※本記事はひぐち さとこ著の書籍『集めすぎ女子が本当の「好き」を見極めたら みるみる部屋が片付きました』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)