優しい味わいなのに食べごたえ満点! 「アスパラとベーコンのチーズパスタスープ」

#食   
食べ応えも満点!

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 1回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

アスパラとベーコンのチーズパスタスープ

食べ応えも満点!

「アスパラの食感、チーズのうまみとベーコンの塩分を生かした、優しい味わい。パスタを具として加えているので、食べ応えも満点です! 」

材料(2人分)

グリーンアスパラガス … 3本
玉ねぎ … 1/2個
ベーコン … 2枚
にんにく … 1かけ
オリーブオイル … 小さじ1
ショートパスタ(フジッリ) … 40g
パルミジャーノ・レッジャーノ(削ったもの・または粉チーズ) … 10g
塩 … 小さじ1/4
こしょう … 適量

作り方

1 アスパラは根元から1/3ほど皮をむいて2~3cm長さの斜め切りにし、玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは包丁の腹でつぶす。

2 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、玉ねぎ、ベーコンを加えて炒める。

3 玉ねぎがしんなりしたら、水2と1/2 カップ、塩を加えて強火にする。煮立ったらパスタを加える。袋の表示時間の2分前になったらアスパラを加えて2分煮る。

4 器に盛り、パルミジャーノ・レッジャーノ、こしょうをふる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //