リハビリの効果ってすごい! 人形のように寝たきりだった母が自力で動けるように!/今日からいきなり介護です(10)

#趣味   
リハビリ、すごいな…!

『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』10回【全12回】


親が高齢でも、元気なうちは「もし介護生活が始まったら…」とはなかなか考えられないものですよね。78歳の元気な母がいるあぽりさんもそうでした。

近所で一人暮らしする母は病気知らずで、「いつまでもこの生活が続くと錯覚していた」と言います。ところが、ある日突然母が倒れて、生活は一変! 心の準備も知識もないまま突然看病と介護が始まり、家事と仕事もこなす怒涛の日々を送ることになります。

これからどうなる? 施設に入れなきゃいけない? 不安と忙しさで体調を崩し、夫ともギクシャク…。そんなトラブル続きの日々を、ブログで包み隠さず描いて大反響を呼んだあぽりさん。落ち込み過ぎず、家族みんなで乗り越えていく姿にパワーがもらえ、「いざ」という時に必要な知識も教えてくれます。

※本記事はあぽり著の書籍『78歳母とブロガー娘の 今日からいきなり介護です』から一部抜粋・編集しました

入院から1カ月が経っても母が倒れた原因は不明のままでしたが、それとは別に認知症が発覚。医師からリハビリをすすめられたあぽりさんは、現状を打開するため「できることは何でもやりたい」とお願いします。

座ってる! 人形のように
寝たきりだった母の変化に、リハビリの力を実感

リハビリを始めることにした母

先の不安はたくさんあるけれど

次ページ:リハビリの効果に心底驚きました(2/2)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //