お皿くらい片付けてくれたっていいのに。妊娠中の私を一切気遣わず、家事を手伝わないモラハラ夫

浮気や育児の問題、家事の分担や性格の不一致など、夫婦の間にあるお悩みは様々。そのうちのひとつが「モラハラ」ではないでしょうか。
言葉や態度で相手の尊厳を傷つけたり、精神的な暴力をふるうことをモラルハラスメントと呼びます。
「夫にモラハラ的な発言をされたことはありますか?」と質問したところ、「ある」と回答した人が36.5%、「ない」と回答した人が63.5%。およそ3人にひとりの人が、夫からモラハラ発言を受けたことがあるという結果になりました。
(2021/5/21~30アンケート実施。回答者826人のうち「女性・既婚者(離婚経験者含む)」の595人の回答を抽出)
今日は、毒島麗子さんがInstagramで公開し多くの人を釘付けにした、壮絶ノンフィクション体験記から、モラハラ気質な夫のエピソードをお届けします。
「惣菜一切ダメ」「外食イヤ」「ご飯作りたてじゃない」など、要求だけは多いのにまったく手伝ってくれる素振りもない、麗子さんの夫の様子を見ていきましょう。






妊娠中の体でありながら週5で仕事をこなし、家事も買い出しもすべて自分で行っていたという麗子さん。
ただでさえ不安定な妊娠中に、本来一番気にかけてほしい相手に横柄な態度を取られるなんて、精神的にも負担が大きかったのではないでしょうか。
もしあなたの友達が麗子さんの立場なら、あなたならなんとアドバイスしますか?
※本記事は毒島 麗子、シク著の書籍『臨月で浮気されました』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募

「「ノザキのコンビーフ(80g×6 個)」」
そのままでも調理してもおいしいから、ローリングストックに最適!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細