トマトやレタスを入れてもいいんです!毎日でも飽きのこない「豚汁」バリエーション

#食   
トマトやレタスとも相性◎!毎日でも飽きのこない「豚汁」バリエーション

毎日の食事作りになくてはならない!というくらい、いつでも主役になってくれる肉。なかでも 「豚こま」 は、お手ごろ価格で家計にやさしい、救世主的食材です。物価高で食費を抑えたい今こそ、とことん使いこなしてみませんか。今回は、寒い時期にうれしい、温かい豚汁。献立がちょっと寂しい日の救世主になります!合わせる具材に変化をつけた、毎日でも飽きのこないバリエーションをご紹介します。

ミニトマトの豚汁

甘酸っぱいミニトマトでさっぱりと食べられる

ミニトマトの豚汁

[ 材料・2人分 ]*1 人分308kcal/塩分3.0g
豚こま切れ肉 ...150g
ミニトマト ...6個
長ねぎ(青い部分を含む)...1/2本
えのきたけ ...1袋(約100g)
ごま油 しょうゆ みそ

[ 作り方 ]
1.ミニトマトは横半分に切る。ねぎは5mm幅の斜め切りにする。えのきたけは3cm長さに切ってほぐす。

2.小鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、ねぎ、えのきたけを広げ入れて約1分焼く。豚肉、ミニトマトを加え、肉の色が半分ほど変わるまで炒める。

3.水2カップを加え、煮立ったらアクを除く。しょうゆ大さじ1/2を加えて弱火にし、約4分煮る。みそ大さじ2を溶き入れ、約1分煮る。

レタスのスピード豚汁

レタスのシャキシャキ感が新鮮!

レタスのスピード豚汁

[ 材料・2人分 ]*1 人分126kcal/塩分2.4g
豚こま切れ肉 ...50g
レタス ...2枚
青じそのせん切り ...3枚分
しょうがのせん切り ...1/2かけ分
だし汁 ...1と3/4カップ
ごま油 みそ

[ 作り方 ]
1.レタスはせん切りにし、しそ、しょうがとともに器に入れる。

2.小鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらだし汁を加え、煮立ったら1〜2分煮る。火を止めてみそ大さじ2を溶き入れて再び中火にかけ、さっと煮立てて1に注ぐ。

もやしの豚汁

炒めた豚こまのコクがだしになる!

もやしの豚汁

[ 材料・2人分 ]*1人分183kcal/塩分1.7g
豚こま切れ肉 ...100g
しょうがの薄切り ...2枚
もやし ...1/2袋(約100g)
サラダ油 みそ

[ 作り方 ]
1.小鍋に油小さじ1、豚肉を入れて中火で炒める。肉の色が変わったら、水2カップ、しょうがを加える。

2.煮立ったら、ふたをして弱火で約2分煮る。もやしを加え、みそ大さじ1と1/2〜2を溶き入れて、さっと煮る。

* * *

一口に豚汁といってもいろいろ。豚のうまみやおいしさって、どんな素材とも相性がいいんです。豚汁って懐の広い自由なメニューです。

調理:小田真規子 伊藤朗子 撮影:原務 高杉純 栄養計算=スタジオ食 編集協力=singt

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’23 1月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!







雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』は「やせ体質になる!太らないごはん」▼

我慢したくないけど、太りたくない!そんな人にピッタリな今号の特集、「やせ体質になる!太らないごはん」/この冬、食べてやせるレシピをたくさんご紹介しています/ダイエットの成功者が食べている「罪悪感ゼロフード」/名店に教わる「極上すき焼き」/別冊付録「豚こま77レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/「白菜使い切りBOOK」/オトナのNEWS連載は増田貴久さんが登場/コミックエッセイも多数!/レタスクラブ1月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)