仕事を続けたいのは妻のエゴ?待望の妊娠で発覚した夫との価値観のズレ

もう働かなくていいでしょ

総務省統計局が公表している「労働力調査(詳細集計、令和4年2月発表資料)」によると、令和3年の"専業主婦世帯"の世帯数は約560万世帯なのに対し、夫婦ともに就業している"共働き世帯"は約1200万世帯に。
しかし「結婚・妊娠したら退職する」「家事・育児は母親がするもの」「稼ぎ手は父親」といったステレオタイプな意識は、まだまだ根強いものがあります。そういったものが障壁となり共働き・専業主婦世帯にかかわらず、夫婦関係をギクシャクさせてしまったり、やりたいことがあるのに言えなかったり、復職をためらう原因になってしまうことも…。

高校時代からの交際の末に結婚した白田輝美さん・正善さん夫妻。輝美さんは短大を卒業後、引っ込み思案だった性格を変えてくれたメイクの楽しさを追求したいと、美容部員として働き出しました。高校時代から輝美さんに優しく寄り添ってきた正善さんですが、輝美さんが仕事で成果を出すようになるにつれ、なぜか冷たい態度を取るように。輝美さんの当惑の日々を追ってみましょう。

残業しているはずの夫の車がコンビニに。俺は知らないよ…って怪しさしかない!/浮気夫と3人の女たち


この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細