切り分けてラッピングしても◎ 濃厚リッチな「バレンタインマーブルチーズケーキ」

#食   
「バレンタインマーブルチーズケーキ」


チョコレートが得意じゃない人へのバレンタイン、何を渡せばいいんだろう……。そんなときおすすめなのが「バレンタインマーブルチーズケーキ」。しっとり濃厚なチーズケーキの下にサクサクのビスケットを敷き詰めた満足感たっぷりの一品です。仕上げにココアパウダーを混ぜた生地でマーブル模様を描けば、バレンタインらしさも演出でき見た目もおしゃれ。小さく切り分けてひとつひとつラッピングをしてもかわいいですよ!

バレンタインマーブルチーズケーキ

【材料(20×16.5㎝の金属製のバット1個分)】
卵(Mサイズ)…2個
薄力粉…20g
クリームチーズ…200g
生クリーム…1/2カップ
砂糖…60g
レモン汁…小さじ2
ココアパウダー…小さじ1(3g)
土台(ビスケット…70g、バター…40g)

【下ごしらえ】
オーブン用ペーパーをバットのサイズに合わせて切り、折り目をつける。内側の側面に沿うように4カ所切り込みを入れ、バットの内側に敷く。

オーブン用ペーパーは最初に用意を


【作り方】
1.ポリ袋にビスケットを入れ、めん棒でたたいて砕く。さらにめん棒を両手で押しながら転がし、細かくする。

冷凍用の保存袋がおすすめ

2.耐熱ボウルにバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱して溶かす。1を加えてよく混ぜ、土台用の生地を作る。

溶かしたバターをよく混ぜて

3.準備しておいたバットに2を広げ入れ、コップの底などでしっかり押しつけてすき間なく敷き詰める。使うまで冷蔵室に入れておく。

コップの底でギュッと押しつけましょう

4.ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでやわらかくなるまで練る。砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。

最初はゴムベラで。砂糖を加えたら泡立て器を使います

5.砂糖が溶けてなめらかになったら、卵を溶いて少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、よくなじませる。

卵は少しずつ加えてその都度混ぜて

6.卵を全部加え混ぜてなじんだら、薄力粉を万能こし器でふるい入れる。泡立て器で混ぜて粉っぽさがなくなったら、生クリーム、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。

薄力粉はふるってから加えましょう

7.オーブンは170℃に予熱する。小さめのボウルにココアパウダーを茶こしでふるい入れる。6を大さじ1ずつ3回加えて、そのつどゴムべらでなめらかになるまで混ぜ、ココア生地を作る。

一度に混ぜずに少しずつ加えて

8.3の土台に6を流し入れる。7のココア生地をスプーンで線を描くように落とし入れる。

一気に流し入れましょう

ココア生地は線を描くように落とします

9.竹串で線を引くようにしながらマーブル模様を作る。

竹串は線に交差するように引いて

10.オーブンの天板にのせ、オーブンで30分焼く。焼き上がったらバットごと網にのせてさます。完全にさめたら冷蔵室に入れ冷やす。一晩おくとより味がなじんでおいしい。全体を切り分ける場合は、縦半分にしたあと、6~8等分にバー状に切る。

焼き上がったらしばらくバットごと網の上でさましましょう


※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

材料を順に混ぜていくだけの失敗しにくいレシピ! スプーンと竹串を使えば、初めてでも写真のようなマーブル模様が簡単に描けます。ココア生地をスプーンで落とす際は、なるべく線を描くように。その線に対して交差するように竹串を引いていくと、きれいなマーブル模様になりますよ。

▶簡単バレンタインスイーツならこちらもチェック!

【チョコチャンクケーキ】


レシピ考案=八木佳奈 / 文=齋藤久美子(栄養士)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「至福のチョコレートスイーツ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集はこちら


ごちそうにも、ふだんの日にも「鍋」特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)