「春はあけぼの」だけじゃない! ぶっちゃけすぎる平安時代の名エッセイスト清少納言の『枕草子』誕生秘話/新編 本日もいとをかし!! 枕草子(1)

#趣味   
敷きといえば!枕ですよ!

『新編 本日もいとをかし!! 枕草子』1回【全10回】


「春はあけぼの」でおなじみの『枕草子』。古典の授業で暗記したことはあっても、それ以外の内容はサッパリ…という人が多いのではないでしょうか。

『枕草子』は、平安時代に清少納言が宮仕え生活の中で感じたことを綴ったエッセイ。「春はあけぼの」で始まる文章のように、自然を描写する美的センスの高さが魅力ですが、実は人間観察の鋭さもキレッキレなんです。

「急ぎの用があるときに限って、長々とおしゃべりする人」
「悪口を言っている相手が、真後ろにいたとき」
「秘密の恋のお相手の噂話」
など、イラッとすることや気まずいこと、ドキドキすることなど、今読んでも共感できる「あるある」が満載で、1000年前に書かれたとは思えないほど! 気持ちいいほど正直な清少納言の言葉に、時代が変わっても人間って変わってないんだ~と親近感を覚えるはずです。

※本記事は著/小迎 裕美子、清少納言、監修/赤間 恵都子の書籍『新編 本日もいとをかし!! 枕草子』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //