コツを押さえれば水っぽくならない!市販の「冷凍ブロッコリー」を美味しく食べる方法

#食   
市販の冷凍ブロッコリーをおいしく食べるポイント

下ごしらえ不要で、凍ったまま使える冷凍ブロッコリー。常備しておけば、買い物に行けないとき、疲れているときなどにとっても便利です。今回は、市販の冷凍ブロッコリーをおいしく食べるレシピをご紹介します。

市販の冷凍ブロッコリーをおいしく食べるポイント

●解凍せず、凍ったまま加熱すれば、食感を損なわない!
●加熱は完全に熱が通る一歩手前まで。あとは余熱で火を通す

ブロッコリーととり肉のクリーム煮

小麦粉と牛乳だけのソースがやさしい味わい

とり肉とブロッコリーのクリーム煮

[ 材料・2~3人分 ]*1人分347kcal/塩分1.5g
冷凍ブロッコリー… 200g
とりももから揚げ用肉… 300g
牛乳… 1と1/4カップ
塩 こしょう 小麦粉 
オリーブ油 粗びき黒こしょう

1.とり肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をふって、小麦粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、とり肉を並べ入れる。両面を色が変わるまで焼き、小麦粉大さじ1をふって粉っぽさがなくなるまで炒める。

2.牛乳を少しずつ加えて混ぜながら煮て、とろみがついたら凍ったままのブロッコリー、塩小さじ1/3を加える。ふたをして弱火にし、5〜6分煮て粗びき黒こしょう少々を加えてひと混ぜする。

次ページ:レンチンだけで完成レシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

レタスクラブ ’23 2月号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』は「ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活スペシャル」▼

今号の料理特集は、「ラクしたい日こそグラタン!」&「免疫力アップの腸活レシピ」/具もソースもマカロニも、フライパン1つですむグラタンレシピ/玉ねぎ、発酵食品、水キムチ、バナナ、オートミールを使った腸活レシピ/おうちで作れる「喫茶店風トースト」/家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/別冊付録「とことんブロッコリー84レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」もついていて、読み応えたっぷり!オトナのNEWS連載は加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。





▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //