【沖縄旅もふるさと納税で!】「使える」「楽しい」と話題!楽天ふるさと納税でもらえる「旅行クーポン」がメリットだらけ

#くらし   
沖縄旅行に使えるクーポンも豊富

ふるさと納税を通じて自治体に寄付することで、旅行に使えるクーポンがもらえることをご存知でしょうか?
ふるさと納税といえば!の「楽天ふるさと納税」でも、楽天トラベルの対象施設で使える「楽天トラベルクーポン返礼品」を取り扱っていて、北海道から沖縄まで旅行先が選び放題!
「そろそろ家族で旅行したい」という人必見のトラベルクーポン返礼品について、「楽天ふるさと納税」の担当者さんにメリットと、おすすめの寄付先を根掘り葉掘り聞いてきました!
想像するだけでも行きたくなる「沖縄旅」もふるさと納税の返礼品で魅力的なリゾートに宿泊することが可能なんて……知らなかった!

教えてくれたのは、楽天グループ株式会社のふるさと納税事業部・谷本真理さん。

教えてくれたのは…

はじめに、楽天トラベルクーポン返礼品の特徴について教えてもらいました。

ふるさと納税でトラベルクーポン

「楽天トラベルクーポン返礼品は、 『楽天ふるさと納税』を通じて自治体に寄付をすると、返礼品として受け取ることができ、楽天トラベルで取り扱う対象施設の予約に利用できる電子クーポンを、返礼品として受け取ることができます。2023年2月時点で、400以上の自治体、18,800以上の宿泊施設で利用が可能です(※1)。電子クーポンなので、紙の受け取りや交換作業は不要で、なくす心配もありません。寄付が完了したら1~3日後(※2)には、楽天のmyクーポンにクーポンが届くので、楽天トラベルでの予約時にご利用いただけます」(谷本さん)

【ざっくりいうと】

▶楽天トラベルクーポン返礼品とは?
楽天ふるさと納税を通して自治体に寄付すると返礼品として、楽天トラベルで使えるクーポンがもらえます。ただし「寄付先の自治体の対象施設(※)」の予約に使えるクーポンであることをお忘れなく。※返礼品を選ぶページからクリックして確認できる「宿泊施設はこちら」の施設のみに使えます


▶どうやって使う?
寄付先の自治体の宿泊施設を楽天トラベルで予約するときに使えます ※対象施設のみ


1_寄付したい・旅行したい自治体を選ぶ
「応援したい」「旅行してみたい」と思う自治体(寄付先)を自治体一覧から選ぶ
※対象施設は楽天市場の各クーポン返礼品ページの「宿泊施設」からチェック

2_自治体の返礼品ページから寄付を申し込む
「自治体一覧」から自治体を選び、楽天市場の各自治体の返礼品ページで寄付を申し込む。

3_クーポンを獲得する
寄付の決済日から1~3日後に楽天トラベルクーポン返礼品が自動付与されます。myクーポンの「楽天トラベル」に表示されるクーポン一覧から確認できますよ。

4_クーポンを利用して、寄付をした自治体の宿泊施設を予約する
myクーポン内 「楽天トラベル」 に表示されるクーポンを選択し、対象の宿泊施設の予約をすればOK!
予約期間::クーポン付与日の翌日~89日
宿泊可能期間:クーポンが付与された翌日のチェックイン~クーポンが付与された翌日から180日以内のチェックアウトまで


【注意点はここ!】
・1回の寄付でもらえる楽天トラベルクーポン返礼品は1枚のみ (複数のクーポンをもらうには、枚数分の回数の寄付が必要)
・楽天トラベルクーポン返礼品1枚につき、1回の宿泊予約 1部屋分で利用できる
・1室大人1名以上で利用できる
・予約対象期間は、クーポン付与日の翌日~89日、宿泊対象期間はクーポン付与日の翌日のチェックイン~クーポン付与日の翌日から180日以内のチェックアウトまで
・楽天トラベルクーポン返礼品額が宿泊金額を上回った場合、 おつりは出ない
・予約期間を過ぎてしまった場合、クーポンの再取得、予約期間の延長はできない
※その他条件は、寄付ページの注意事項をご確認ください


楽天ふるさと納税の「楽天トラベルクーポン返礼品」7つのメリット!

土日も祝日も使える!

メリット1▶寄付する自治体だけ決めれば宿泊先はじっくり選べる

予約期間はクーポン付与日の翌日~89日、宿泊可能期間はクーポンが付与された翌日のチェックイン~クーポンが付与された翌日から180日以内のチェックアウトまで。
…ということは、宿泊先はすぐに決めなくていいんです! お買い物マラソン楽天スーパーSALEのタイミングで楽天ふるさと納税を利用したいけど、いま欲しいものは特になくて…という方にもおすすめ。
例えば年末に駆け込みでふるさと納税をしたい!という時にも、使用期間約3か月間、内容を検討できる期間が得られる感覚です。慌てて適当に選ぶよりも自治体さえ決めればその後じっくり選べるので、駆け込みふるさと納税にもピッタリですね。


メリット2▶クーポンを組み合わせてもOK!

自治体クーポン(楽天トラベルクーポン返礼品含む)、楽天トラベルクーポン、宿クーポン(宿泊施設が独自で発行するクーポン)、全国旅行支援クーポン(※変更の可能性あり)と最大3種類が組み合わせて使えます。これは大きい!
※宿泊施設によっては併用できない場合があります
※クーポン適用の際は、全国旅行支援クーポンより先に楽天ふるさと納税クーポン返礼品が適用されます


メリット3▶返礼品としてもえらえるスピードが早い

寄付が完了したら1~3日後(※2)には、楽天のmyクーポンに楽天トラベルクーポン返礼品が届くので、とにかく返礼品としてもらえるタイミングが早い! 受け取るタイミングが自分の都合で決めやすいのもメリットですね!


メリット4▶ものを増やしたくない時にも

ふるさと納税で返礼品が一気に来ると冷蔵庫がパンパンになってしまう方、多いのではないでしょうか(自分もです)。複数自治体に寄付して返礼品が同じタイミングで到着してしまい、冷蔵庫に入りきらず、食べきれなさそうなので近所の人や親戚にあげてしまった、という方も周囲にちらほら。その点、クーポンならその心配も不要。どこの宿にする?と家族で話したり選ぶ楽しみを共有できるのもいいですよね!


メリット5▶楽天ポイントも使える!たまる!

楽天ふるさと納税での寄付も通常のお買い物と同様、ポイント付与の対象に。寄付金の支払いにもポイントが使えます。通常100円につき1ポイントがもらえますが、お買い物マラソン楽天スーパーSALE0と5のつく日(毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍)などイベント開催日を利用すれば、さらに数倍のポイントがもらえることも!
ふるさと納税の仕組みで言うと、最低2000円は自己負担と決まっています。…なのですが、自己負担分がまるまる楽天ポイントで還元される場合もあるんですね。


メリット6▶自由度が高い!

楽天ふるさと納税で寄付してもらえる「楽天トラベルクーポン返礼品」は400以上の自治体が参加していて、18,800以上の宿泊施設(※1)で利用が可能。旅行に行きたい場所(自治体)さえ決めてしまえば、楽天トラベル内の豊富の対象施設の中から自由に選べるので、自分の目的にマッチした宿が選べます。例えば、朝食だけついているプラン、素泊まりがいい、2食つきがいい!など、楽天トラベルの対象施設で好きなプランに絞って楽天トラベルクーポンを適用することができますね。
寄付後約3か月以内に予約し、約半年以内の宿泊が条件ですが、土日祝日や夏休みなどシーズンも選ばず使えます。


メリット7▶電子クーポンなのでなくす心配や交換の手間がない

電子クーポンで付与されるので、紙の受け取りや交換作業は不要で、なくす心配がありません。毎日バタバタと忙しい方も、オンラインで寄付→予約まで済ませられるので、とってもラク!


楽天トラベルクーポン返礼品を使って沖縄の人気リゾートにステイ

さらに春休みやゴールデンウィーク、夏休みに向けて旅行に行きたい、と思っている方に向けて、「楽天ふるさと納税」谷本さんにおすすめ寄付エリアとおすすめの対象宿をうかがいました!

沖縄県恩納村は県南西部に位置するリゾート地で、透明度の高い海をはじめ、『万座毛』などの絶景ポイントや、ダイバーの聖地『真栄田岬』、天然の砂浜が広がる『ダイヤモンドビーチ』など、観光スポット満載のエリアです。

断崖絶壁の迫力ある景色が楽しめる万座毛

△断崖絶壁の迫力ある景色が楽しめる万座毛

沖縄県の恩納村で楽天トラベルクーポン返礼品を利用できるホテルは70施設以上(2023年2月時点)あり、有名リゾートホテルも対象になっているのが魅力。館内施設やアクティビティが充実している宿泊施設も多く、小さいお子さんがいるご家族も安心して過ごせます」(谷本さん)


「楽天トラベルクーポン返礼品」が使える沖縄県恩納村の太鼓判ホテル

楽天ふるさと納税で恩納村に寄付するともらえる「楽天トラベルクーポン返礼品」を使って大人気リゾートにも宿泊できます。その中でも、特におすすめのホテルを谷本さんに教えてもらいました!

オン・ザ・ビーチでは沖縄最大!「リザン シーパークホテル谷茶ベイ」

「リザン シーパークホテル谷茶ベイ」

リザン シーパークホテル谷茶ベイは全長800mの天然ビーチに面し、海まで徒歩0分の大型リゾートホテルです。夏季限定開業の屋外プールのほか、一年中泳げる温水プールもあり、ホテル内で安心して楽しむことができます。さらに、『楽天トラベル』からの予約者は、フリードリンクやマッサージチェアが用意された『楽天トラベルラウンジ』が無料で利用できますよ」(谷本さん)


口コミでは、総合評価が5点満点中4.41の高評価。特に、立地は4.51、サービスは4.25と満足度が高く、ファミリーからも好評でした。(2023年2月時点)。
また、宿泊日の100日前の予約で、宿泊料金が最大20%オフになる春夏向けのプランがあります。早めに申し込むとさらにお得になるので狙い目です!


全室オーシャンビューの絶景が自慢!「ルネッサンスリゾートオキナワ」

「ルネッサンスリゾートオキナワ」

ルネッサンスリゾートオキナワは、全客室オーシャンビューのリゾートホテル。子ども向けのアメニティやサービスが充実しているのが特徴で、館内で楽しめるスタンプラリーや、船を使ったアクティビティ『トレジャーハンティング』、ホテルのお仕事体験など、お子さんが喜ぶサービスを豊富に取り揃えています。さらに、子ども向けの夕食・朝食は滞在中無料なのも嬉しいポイント。ほかにも、イルカと一緒に写真を撮ったり、泳げるアクティビティや、海の生き物がデザインされたかわいいパジャマや島ぞうりなども用意されていて、記憶に残る旅になること間違いなしです」(谷本さん)

口コミでは 総合評価が5点満点中4.33で、なかでも部屋は4.43、設備・アメニティは4.39と高評価(2023年2月時点)。
子ども向けのサービスやアメニティが豊富なことに加えて、ベビー用品の販売・レンタルも充実しているので、家族旅行デビューにも最適です!


「どこに行こうかな…と迷ったら、楽天トラベルクーポン返礼品人気ランキングを参考にするのも楽しいですよ。楽天トラベルクーポン返礼品はクーポン付与日の翌日から89日の間で予約ができ、クーポン付与日の翌日のチェックイン~クーポン付与日の翌日から180日以内のチェックアウトまでが宿泊対象期間となるので、旅行の計画が立ったらすぐ寄付されるのが良いかと思います。今の時期であれば、GWや夏休みの旅行のために、春~夏前の寄付がおすすめなので、ぜひ今から選んでみてください。縁のある場所を訪れるのも良いですし、これを機に、今まで行ったことのない地域に足を運んでみても、新たな魅力を知ることができるかもしれません。条件を満たせば、全国旅行支援を含んだ最大3種類のクーポンが同時に使えることは大きなメリットです」と谷本さん。

春休みやゴールデンウィーク、夏休みの家族旅行にぜひ活用してみてください!

■教えてくれたのは
▶楽天グループ株式会社 コマース&マーケティングカンパニー 地域創生事業 ふるさと納税事業部の谷本真理さん。ユーザ向けマーケティング・企画を担当。

【文=田辺千菊(Choki!)】

※1 2023年2月時点。利用可能なエリア、ホテルは変更となる場合があります。
※2 発行に1~3日以上かかる場合があります。
※寄付・利用の条件はサイトをご確認ください
※全国旅行支援クーポンとの併用は、変更の可能性があります。クーポン適用の際は、全国旅行支援クーポンより先に楽天ふるさと納税クーポンが適用されます
※※宿泊プランは、2023年2月時点の内容です。予告なく、宿泊プランの販売終了や内容変更の可能性がございます

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がレタスクラブに還元されることがあります

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)