「老婆みたい」な姿にショック!猫背を直すと決意した編集長が実践する3つのこと

#くらし   
年齢とともに感じる女性の「もやもや不調」

雑誌レタスクラブ前田編集長がオススメの話題をピックアップ!
今回は前田編集長のへとへと解消法について伺いました。
暮らしの情報にアンテナを張り巡らしながら、おうちリラックスタイムを大切にする前田編集長のリアルな声をお届けします!

テレビ、インスタライブは猫背のショック療法になった!

自分の姿勢の悪さにショック!

「『猫背』に悩んでいる方、多いですよね。わたしは小学生の頃から姿勢を注意され続けてきた、筋金入りの猫背人生を歩んできたんです。もうしょうがない、なかばあきらめ気味だったわたしが、猫背生活に終止符を打とうとしています。ポイントは3つ。ご紹介しますね」

情けない自分の姿を可視化する

美姿勢の道は1日にしてならず

「きっかけはレタスクラブ編集長として出演したインスタライブ。『ダ、ダレ!?この老婆は!!!』と目を覆いたくなるほど情けない姿の自分が映っていました。美しく映ろうなんて大それたことは考えていませんが、画面に映る猫背のわたしはどこか覇気がなく、頼りなさそう。しかも猫背だと、りっぱな二重あごまで強調されています。『ギャーこれはマズイ!』。もう慌てました。

はい、ここで猫背改善の1つめのポイント。猫背のカッコ悪い自分の姿をカメラえ映す、いわばショック療法です(笑)。『鏡でみればいい』と思ったあなた、あま~い!!鏡の前では無意識にナイスな姿勢に矯正してしまっているんです。家族や友人に『無防備』なあなたの姿をこっそり撮ってもらいましょう」

スーパーのレジ待ち中に「肩まわし」

1年くらい前から漢方の勉強をはじめました

「猫背の人は、肩甲骨まわりの筋肉がガチガチにかたまっています。わたしも例に漏れず、バキバキのガチガチ…。レタスクラブ4月号でご紹介した『猫背を直すストレッチ』のなかに、気づいたら肩をまわすべし、という専門家のアドバイスを載せています。これが2つめのポイントです。

わたしは、スーパーでレジの順番を待つ、電車やバスを待つ、キッチンで湯が沸くのを待つなどのすきま時間に、ひたすら肩をまわします。ちょっとしたことだけど、これがけっこういいんです。前後の人にぶつからないように気を付けてくださいね」

プロの手を借りてみる!

「3つめのポイントですが、ズバリ『姿勢改善のプロの手を借りる!』です。たまたま行った近所の整体の猫背矯正コースを一度試してみたらとても良かったので、定期的に通い始めることにしました。美姿勢は一日にしてならず、ですが、無理せず続けていきたいですね」

前田編集長

前田雅子
リクルート「赤すぐ」シリーズ編集を経験後、オレンジページで料理企画を担当。2016年KADOKAWA入社、2019年8月~レタスクラブ編集長に。4歳男児の子育て中。仕事、育児、家事でバタバタの毎日を送るなか、へとへとでも作れるレシピを日々模索中。

文=ジョッキー

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!



■出典:『レタスクラブ』’23 2月号『肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)