知らない土地でのワンオペ育児、夫との不仲。孤独を抱えた女性がSNSに求めたものとは?

旦那からは努力が足りないと言われる

家族の愚痴を共有するように

疲れた旦那と機嫌悪い息子が喧嘩してて地獄


サキさんは子どもが泣きわめいていても、夫が怒鳴っていても、SNSで同じ境遇の人々とつながり、愚痴を共有することで心の平穏を保っていました。手軽にコミュニケーションがとれ、知らない人と交流を深めることができるSNSは、サキさんのように孤独を抱えた人の心の支えになることも。とはいえ、使いすぎて依存状態にならないように気をつけていきたいですね。

※本記事はちなきち著の書籍『その人って本当に、ママ友ですか?』から一部抜粋・編集しました。

著=ちなきち/『その人って本当に、ママ友ですか?』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細