整理収納のプロに教わる! 作業がしやすくストレスフリーなキッチンの作り方

#くらし   

一歩も移動せず、ぱっと菜箸を手に取れたり、いつも使わないものは、奥にしまったり…。徹底的に使い勝手にこだわり、キッチンの収納や配置、動線を工夫している整理収納アドバイザーの能登屋英里さん。どこが原因かはわからないけれど、なんとなくキッチンが使いにくい…という人も、安心してください! 今のキッチンのままでも、工夫次第できっと作業がしやすくなるはず。

今回は能登屋さんに、きっと誰かの参考になるキッチンの作り方や使い方を教えてもらいました!

整理収納アドバイザー・能登屋英里さんに教わる
作業しやすいキッチンの作り方


整理収納アドバイザー・能登屋英里さんに教わる作業しやすいキッチンの作り方


キッチンに近い食卓は作業台として立派に活躍!

整理収納アドバイザー・ビジュアルコンサルタントの能登屋英里さんのご自宅は、リビングダイニングとキッチンでワンルームのような間取り。キッチンは壁向きになっています。

「模様替えが好きでいろいろ試しています。キッチンと食卓の間に食器棚兼作業台を置くこともありますが、作業しやすいのは、キッチンのすぐうしろに食卓を配置したこのスタイルです」と能登屋さん。

配膳のたびに作業台を回り込む動きがないので、キッチンと食卓の行き来がスムーズ。下ごしらえや盛りつけなどの作業は、キッチンの調理スペースに加えて食卓も活用できるので、キッチンが広くなった感覚だといいます。

配膳のたびに作業台を回り込む動きがないので、キッチンと食卓の行き来がスムーズ


シンクまわりはつるす収納で、水仕事の効率アップ

水切りカゴを手放し、食洗機に入らないものを洗うときは、布巾を水切り代わりにしている能登屋さん。スポンジも生ごみ用の袋もシンク外につるして収納していました。

「シンク内に何もものを置かないようにすると、野菜や大きな鍋を洗うときも広々使えて快適なんです。食後はシンク全体をささっと毎回洗うのも一瞬でできちゃいます。清潔を保てるので大掃除いらず。私はシンクに何も置かないことで、水回りの作業効率がぐっとアップしました」

シンクまわりはつるす収納で、水仕事の効率アップ

三角コーナー代わりに、袋をシンクの上部に吊るし、1回の調理ごとに交換。

シンク脇の冷蔵庫にマグネットフックをつけ、スポンジを吊るして収納。スポンジの水切れがよく乾燥も兼ねるので、衛生的にも◎!

シンク脇の冷蔵庫にマグネットフックをつけ、スポンジを吊るして収納。スポンジの水切れがよく乾燥も兼ねるので、衛生的にも◎!

場所を取る大物の調理道具は「立てる収納」で出し入れ簡単!

フライパンやボウルなど、大きめの調理道具は、キッチン台の一番大きな引き出しに収納している能登屋さん。

「私はフライパンもボウルも立ててしまっています。大小3つまでなら重ねてもすっと取り出せるし、上下に重ねるよりも出し入れがスムーズ。大きいものこそ、パッと取れると作業効率がぐっと上がるし、時短にもつながります」

場所を取る大物の調理道具は「立てる収納」で出し入れ簡単!

ファイルケースを仕切りにし、ボウルや取っ手を外せるフライパンを重ねて収納。取り出しやすく、省スペースながら収納力もアップ。


教えてくれた人▷能登屋英里さん
ビジュアルコンサルタント。築50年、52㎡のマンションをリノベーションする際、キッチンで使うものをリスト化し、収納場所を検討した経験を持つ。夫、小学1年生の娘さんとの3人家族。本誌レタスクラブにて「家事を2割減らす」連載中。@eiriyyy_interior

撮影/木村文平
レタスクラブ編集部T

この記事に共感したら

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //