炊飯器にブロッコリーをまるごと入れる!? 準備5分でこんなにおいしい「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」

#食   
「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」

4月から新年度が始まり、新しい場所で頑張っている人も多いのではないでしょうか。

慣れない環境の中で気を張って過ごしていると、いつも以上に疲れてしまいがち。身も心もへとへとな日は、せめてごはん作りくらいラクに乗り切りたいですよね。

そこで今回ご紹介するのが、ブロッコリーをまるごと炊飯器にどーんと入れる衝撃の炊き込みご飯! 炊飯器に森が現れたような見た目はちょっとびっくりしますが、準備5分で家族から「おいしい~!」の声が聞ける手間抜きレシピです。

作り方は炊飯器に材料を全部入れて、スイッチを押すだけ! あとは炊飯器にまかせておけば、ふっくらおいしく炊き上げてくれますよ。

炊飯器に入れて炊くだけ! 準備5分の「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」

見た目も鮮やか

【材料・作りやすい分量】
ブロッコリー…1個
米…2合
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
あればローリエ…1枚
塩、バター

【作り方】
1.米は洗い、炊飯器の内釜に入れ、表示どおりの水を加えて約30分おく。

2.ブロッコリーは根元を切り落とす。

3.1にスープの素、塩小さじ2/3を加えて混ぜる。ブロッコリーを中心に置き、バター20gとローリエをのせ、普通に炊く。

4.炊き上がったら、ブロッコリーをくずしながら混ぜ合わせる。

しゃもじを入れるとホロリとくずれる!

(1人分327kcal レシピ考案/近藤幸子 栄養計算/スタジオ食)

お米と一緒に炊きあげたブロッコリーはホロホロとやわらかく、甘みもたっぷり! 茎までやわらか~くなっているので簡単にほぐせます。ブロッコリーがお米にちゃんとなじんでいるので、野菜嫌いの子どももこれなら喜んで食べてくれそう! 手軽に作れる栄養満点ごはん、ぜひ試してみてくださいね。


文=齋藤久美子

▽「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」の作り方を動画で確認!

この記事に共感したら

Information

▶衝撃のビジュアル!!「まるごとブロッコリーの炊き込みご飯」【きょうのみどりさん】

レタスクラブ公式YouTubeチャンネル

▶みどりさんが教えてもらったレシピはこちら!
まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

▶レタスクラブのSNSもチェック
公式Instagram
公式Twitter
公式TikTok

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //