【マンガ飯レシピ】お好みの具を包んで焼くだけ!休日に食べたい「ホイル焼き」レシピ。ドラマ化で話題の『かしましめし』より

#食   
  『かしましめし』より

テレビ東京系列で放送中の「孤独じゃないグルメドラマ」こと『かしましめし』をご存知ですか?
原作はFEEL YOUNGで連載中の、おかざき真里さんのグルメコミックです。ドラマでは物語の中心となる男女3人を前田敦子さん、成海璃子さん、塩野瑛久さんが演じて話題を呼んでいます。

『かしましめし』ってどんな物語?

 『かしましめし』より

かつて同じ美大で学んでいた3人の男女は、ある葬儀で再会します。
28歳の主人公・千春は、美大卒業後、あこがれのデザイン事務所に就職したものの、パワハラに心が折れて動けなくなり、仕事を辞めていました。

会社員のナカムラは、順調にキャリアを積み上げ順風満帆だったものの、婚約者の浮気から破談となり、職場でも花形部署からの異動を命じられ、人生につまづいてしまいます。

また英治も、一緒に暮らす恋人との関係がうまくいかず、仕事でもデザイン部門から営業職に回され、モヤモヤした気持ちを抱えていました。

そんな、30歳を前にして人生に迷いを抱える3人が、千春の家に集まってわいわいと食卓を囲みながら、やがて一緒に暮らし始める様子を繊細な筆致で描いた作品です。

『かしましめし』より

この作品から、今回は家にある材料でできる「ホイル焼き」のレシピをご紹介します!
アルミホイルとグリルがあれば簡単に作れるレシピです。好みの材料をホイルに包んで焼くだけで、美味しいおかずの出来上がり。「すっごい出汁が出とる」「ホイルに包まれてるから香りと風味がすごい!」……と、登場人物のセリフを読んでるだけで食べたくなってきますね。

少しずつ色々な食材の組み合わせが食べられるので、ホームパーティ向きのメニューです。個包装なので好き嫌いのある子どもでも安心して食べられそうですね。休日のごはんにもおもてなし料理にもぴったり!
また、ホイル焼きに合う簡単ザワークラウト風のお通しのレシピもあわせてご紹介します。


「ホイル焼き」の作り方

『かしましめし』より

 『かしましめし』より

【材料(お好みで)】
・タラ 1切〜
・シャケ 1切〜
・鶏むね肉 1切〜
・ホタテ
・豚こま肉
・エビ etc…

[副菜]
・えのき茸
・舞茸
・レタス
・えだ豆
・トマト
・チーズ
・キムチ etc…

[味付け]
・塩
・コショウ
・バター
・マヨネーズ

[薬味]
・ポン酢
・柚子胡椒 etc…

【作り方】
1. 肉や魚介は一口大に切っておく。
2. アルミホイルに[1]を2片程と副菜を好きな組み合わせで入れ、それぞれ塩、コショウ、そしてバター一片かマヨネーズを入れて包む。
3. 魚焼きグリルで約10分ほど焼く。

【ポイント】
・えびは頭がついたままのほうが出汁が出ます。
・お好みで薬味をつけてお召し上がりください。

「ザワークラフト風」の作り方

『かしましめし』より

【材料】
・キャベツ 半玉
・塩 小さじ1程
・ビネガー 大さじ2
・かんたん酢 大さじ2
・コショウ 適量

【作り方】
1. 千切りにしたキャベツに塩をもみこみ、レンジで3分加熱します。
2. ビネガー、かんたん酢、コショウを加え、混ぜて冷蔵庫で一晩置きます。

【ポイント】
・ザワークラウトは本来時間をかけて作る発酵食品です。
・炒めたソーセージやブロックベーコンと合わせても美味しいです。
・マンガの作中ではこんがり焼いたトーストにのせてカナッペ風にして食べています。


ドラマ『かしましめし』…テレビ東京系列で毎週月曜23:06より放送中。

(C)おかざき真里/祥伝社フィールコミックス

文=レタスユキ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)