浮かれすぎた小1息子がさっそくやらかした!?サッカー教室デビューでひと騒動/働きママン 小学1年生の壁を突破せよ!(4)

#育児・子育て   
習い事デビューなわけです

『働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ!』4話【全6話】


総務省統計局が公表している「労働力調査(詳細集計、令和4年2月発表資料)」によると、令和3年の""専業主婦世帯""の世帯数は約560万世帯なのに対し、夫婦ともに就業している""共働き世帯""は約1200万世帯に。夫婦共働きがベースの生活スタイルを選択する人が増え続ける一方、仕事・育児・家事のバランスは悩ましいですよね。
なかでも「育児」は相手が子どもなだけに、なかなか予定通りに進まないことばかり。目の前の子どもがよく食べよく眠り、元気に学校に通ってくれることで、仕事にも集中できる…。そう実感する人も多いのではないでしょうか。

建築資材を扱う会社に勤める一ノ瀬圭子さん。2度の育休を経た36歳の春、長男・太郎くんは晴れて新1年生、そして長女・ゆりちゃんも4歳になり、育児にもだいぶ余裕が出てきました。さらに仕事に全力投球できる……!と意気込む圭子さんですが、保育園より帰宅が早い小学校の生活サイクルはなかなかのハードモード。世の働く親がうわさする「小1の壁」に直面します。

ある日、太郎くんの口から「サッカー教室に行きたい」という言葉が飛び出して…。

※本記事はおぐらなおみ著の書籍『働きママン 小学校編 祝 ご入学! 小学1年生の壁を突破せよ!』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)