ダイエッターにもうれしい! なす×いかで出来る低カロリーレシピ

今が旬のなすは、体を冷やす効果があるのでムシムシ暑いこの時期にはぴったりの食材。今回紹介する「なすといかのしょうが炒め」は、栄養価は高いのにカロリー控えめで疲労回復効果のあるいかと組み合わせるので、ダイエッターにもうれしい一品です。フライパン1つでできるのも魅力的。
【なすといかのしょうが炒め】(1人分258Kcal、塩分3.5g)
<材料・2人分>なす3個、するめいかの胴1ぱい分、さやいんげん5本、しょうがの薄切り30g、サラダ油、しょうゆ
<作り方>
1.いんげんは5~6cmの長さに切る。なすは四つ割りにする。いかは軟骨を除いて、1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンに湯を沸かし、いんげんを入れて約1分ゆでる。いかも加えてさらにゆで、いかの表面の色が変わったら、ともにざるにあけて湯をきる。
3.フライパンをきれいにし、油大さじ2を入れて熱する。なすを皮目から入れ、油をなじませながら焼く。皮の色が鮮やかになったら、全体に油をからめながらしんなりするまで炒める。
4.ペーパータオルで余分な油を拭き取り、しょうがを加えて炒める。香りが立ったら、いかといんげんを戻し入れ、しょうゆ大さじ2を加えてさっと炒め合わせる。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「『The SURIMI』 QUOカード」(1,000円分)」
紀文×RF1コラボ第2弾! スリミ製品を使った期間限定メニューが登場!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
2位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
3位日本で生まれていたら人生変わっていたかも!?北欧女子がふり返る青春時代
-
4位「さっさと靴下を履きなさい!」と怒る母親の心理。怒っている本当の理由は?
-
5位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
