お酒もご飯もすすむ味!おつまみにもぴったりの「とりごぼうのつまみ揚げ」の献立

#食   
「とりごぼうのつまみ揚げ」

休みの日の夜ごはんには、しょうがを効かせた野菜たっぷりの肉だんごはいかがでしょう。ごぼうの歯応えと香ばしさで、お酒もご飯もすすみます。大人も子どもも喜ぶおいしさですよ。

副菜には、お酢の酸味が食欲をそそるかぶの甘酢サラダを。冷蔵庫で冷やしてから食べると、より味がしみておいしさがアップします。

「とりごぼうのつまみ揚げ」の献立

とりごぼうのつまみ揚げ

【材料・2人分】
とりひき肉…250g
卵…1個
新ごぼう…1/2本(約100g)
玉ねぎ…1/2個
レモン(国産)…1/2個
おろししょうが…2/5かけ分(小さじ1)
片栗粉…大さじ1
しょうゆ…小さじ2
塩…小さじ1/3
サラダ油

【作り方】
1.新ごぼうは洗って縦半分に切り、斜め薄切りにする。さっと水にさらし、水けをきる。玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.とりひき肉に卵、おろししょうが2/5かけ分(小さじ1)、片栗粉大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3、1を加えてしっかり混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱する。手にサラダ油適量をぬって2を一口大ずつつまんで入れる。

4.転がしながらきつね色になるまで揚げ焼きにし、油をきって器に盛る。

5.レモンを4等分に切って添える。
(1人分473kcal、塩分2.1g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

「かぶの甘酢サラダ」

かぶの甘酢サラダ

【材料・2人分】
かぶ…2個(約240g)
赤パプリカ…1/2個(約100g)
塩…小さじ1/3
甘酢
 ・酢…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1と1/2
 ・塩…小さじ1/4

【作り方】
1.かぶは葉を切り分け、皮つきのまま1cm幅のくし形に切る。葉は2cm長さに切る。赤パプリカは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

2.ボウルに入れ、塩小さじ1/3をふって混ぜ、しんなりするまで約10分おく。

3.軽く水けをきり、甘酢を加えてあえる。
(1人分42kcal、塩分1.8g レシピ考案/ワタナベマキ 栄養計算/スタジオ食)

<手早く作るコツ>
サラダの野菜に塩をまぶし、甘酢の材料を合わせます。メインを作って器に盛り、サラダをあえて完成。

■献立のポイント!旬の新ごぼうを活用
春から初夏にかけて収穫される新ごぼう。普通のごぼうより白くて短く、柔らかくてアクが少ないのが特徴です。さっと火を通すだけで食べることができるので、調理も簡単です。店頭で見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。

Instagram-レタスクラブ公式


文=山上由利子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とりごぼうのつまみ揚げ
かぶの甘酢サラダ

Instagram-レタスクラブ公式



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 7月号』は「節約アイディア」大特集号です▼

コスパ肉の1番おいしい食べ方/「こんな食べ方もあったんです!」飽きない!そうめん/節約上手はメモ上手!/汗トレで暑さに負けない!/ぽっこりおなか凹ませ大作戦/星読みコーチ だいきさんの2023年下半期占い/【はずせる保存版】スーパーもやしBook/【別冊付録】なす57レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は増田貴久さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ7月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)