野菜モリモリ!ごまが香るチョレギサラダレシピ5選
最近野菜が不足しているけど、なかなか野菜ばかりは食べられない。そんな方にぴったりな、チョレギサラダのレシピをご紹介します。ごまやのりをふんだんに使うことで、風味がよく食欲をそそられますよ。
野菜のパリッとした食感がおいしい「ごまチョレギサラダ」

<材料2人分>
サニーレタス…4~5枚、長ねぎ…10cm、きゅうり…1/2本、焼きのり…1/2枚、ごまドレッシング(白すりごま、ごま油…各大さじ2、酢…大さじ1、しょうゆ…小さじ1)
<作り方>
1.サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。ねぎは縦半分に切って芯を除き、斜め薄切りにする。きゅうりは縦半分に切って斜め薄切りにする。野菜はすべて水に放し、パリッとさせて水けをよくきる。のりは手で小さくちぎる。
2.ごまドレッシングの材料を小さいボウルに入れて混ぜる。
3.別のボウルに1の野菜を入れて、ごまドレッシングの半量、のりを加えて全体をさっくりと混ぜる。
4.器に盛り、残りのごまドレッシングをかける。
すりごまとごま油のダブル使いで香り良く作ったごまドレッシングがポイントです。野菜とよく絡めてからいただきます。
じゃこの塩けがアクセント「レタスとじゃこのチョレギサラダ」

リーフレタスと貝割れ菜、じゃこは冷蔵庫に15分ほどいれて冷やしておきましょう。冷えたパリパリのサラダが楽しめます。
漬けだれで簡単味付け「まぐろのチョレギサラダ」

まぐろの漬け入っているので、ボリューム感と食べごたえバッチリです。韓国のりを加えて、本格チョレギサラダに。
生野菜がたっぷり。焼き肉のお供に「チョレギサラダ」

サンチュと粉とうがらしを使ってピリっと辛い韓国風サラダに。ねぎは水気をよく切ってから器に盛り付けます。
ごま油の風味が良い「豆腐のチョレギサラダ」

豆腐はしっかりと水気をきると、みそだれとよく絡みます。シャキシャキのパプリカとやわらかい豆腐の食感が絶妙です。
野菜以外にも具材を入れることでボリューム満点で栄養のバランスもとれた安心のサラダに。焼き肉などのお肉料理と一緒に食べるのも相性抜群。どれも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位お尻から大量出血でトイレがすごいことに!病院を後回しにしていたら…/痔だと思ったら大腸がんステージ4でした(1)
-
5位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細