焼肉、お寿司、etc.…。みんな喜ぶ! 秀逸「手巻きレシピ」5選

公開
更新

おもてなし料理を作りたいと思ったとき、どんな料理にするか悩みますよね。そんなときにおすすめしたいのが、見た目も豪華でボリューム満点の手巻きレシピ。作る量が調整できるから、急な人数変更があっても安心。変わり種からシンプルな手巻きまで幅広くご紹介します。

家族行事やパーティにもピッタリ!「豚の手巻き焼肉」


豚の手巻き焼き肉


<材料2人分>

豚バラブロック肉…200g、ズッキーニ…1/2本、赤パプリカ…1/2個、長ねぎ…1本、リーフレタス…適宜、焼きのり…適宜、たれ(おろしにんにく…1/2片分、しょうゆ…大さじ2、白いりごま、砂糖、みりん…各大さじ1、みそ…小さじ2・ごま油…小さじ1)、ごま油

<作り方>

1ズッキーニは六つ割り、パプリカは縦半分に切って縦細切り、ねぎは2cm幅の斜め切りにする。豚肉は8mm厚さに切る。たれの材料を混ぜ合わせ、豚肉にからめる。

みそ、砂糖はしょうゆやみりんなどで溶くようにして混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油大さじ1を熱し、1の野菜を並べて焼く。全体にうすく焼き色がついたらいったん取り出し、豚肉をたれごと並べ入れる。こんがり焼き色がついたら上下を返して同様に焼く。1の野菜を戻し入れ、たれをからめながら焼きつける。

3.取り出してリーフレタスとともに器に盛り、焼きのりを添える。焼きのりの上にリーフレタス、肉や野菜の順にのせ、巻いて食べる。

みそたれを絡めたジューシーな豚バラブロック肉が食べごたえ抜群。野菜も一緒にパクパク食べられる手巻きです。

健康第一!いろいろな味の「ヘルシーサラダ風手巻き」


ヘルシーサラダ風手巻き


たくさんの野菜が楽しめる手巻き。一緒に巻くものとしてのりとサラダ菜を用意すれば、好みに合わせて選べます。

お肉好きにはたまらない!「ボリューム肉巻き」


ボリューム肉手巻き


子どもが多いホームパーティーのおもてなしに最適。酢飯は飯台がなければ大きめのボウルで作っても大丈夫です。

ナムルとご飯を葉っぱでくるくる「手巻きビビンバ」


手巻きビビンバ


甘めに炒めた牛肉と、甘しょっぱいコチュジャンたれが食欲をそそります。青じそを入れると後味がさわやかに。

手巻きといえばやっぱりコレ!「手巻きすし」


手巻きずし


迷ったなら定番のレシピにすれば安心。刺し身や卵焼きなど、好みや食べたいものに合わせて食材を揃えましょう。

手巻きレシピは食材の分量や組み合わせを自分好みで調整して巻けるのが嬉しいところ。家族や友達と楽しみながら作れるので、会話も弾みます。おもてなし料理として活用してみて。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細