-
1
- 2
手がかかる子は大人になっても変わらない?マイペース長男と問題児な長女/いつか大人になるのかな(1)

「過ぎてみれば、子育てはあっという間」自分の親世代からよく聞く言葉ではないでしょうか。子育て真っ只中では、つい「ひとりの時間が欲しい!!」と切実に思ったりしますが、親子が一緒に行動する時間は成長とともに短くなり、どんどん変化していくものなのかもしれません。
アニメ化もされた実録育児コミック『ママはぽよぽよザウルスがお好き』で知られる漫画家・青沼貴子さん。作中では可愛いさの塊だった長男リュウくんと長女アンちゃんも、今やすっかり大人に成長していました。
しかし超マイペースなリュウくんは父の仕事見習いをしながら就活を、ステージダンサーになる夢を追っていたアンちゃんも、22歳で大学になるなど、まだまだ青沼さん夫婦の気が休まることはない様子。「もう大人なんだし」となるべく静観の立場を貫きたい青沼さん夫婦ですが、一緒に暮らしていることもあり、ついつい世話を焼いてしまいます。
成長した子どもには「ひとりの大人」として接していきたいけれど…、いつまでたっても親の役目はなくならない!?そんな世間の親御さんの気持ちを代弁してくれる、青沼家のエピソードをお送りします。
※本記事は青沼貴子著の書籍『いつか大人になるのかな』から一部抜粋・編集しました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「桜島 年号焼酎 2025 年」」
旬を味わう♪ 2025年収穫の新鮮なさつま芋で造られた秋季限定新酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
コミックエッセイランキング
-
1位友人と一緒に住む独身女性。見切り品を見て思うのは「自分に重なって見える」/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(1)
-
2位「シュークリーム一緒に食べましょう」楽しそうに見える保育士の実情
-
3位結婚も出産もしていない、だから何? ひどい言葉をぶつける親戚の女性へ向ける思いは/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(5)
-
4位「お姉ちゃんなんだから」なんでいっつも損ばかり。妹のことが小さいときから大嫌いでした/世界で一番嫌いな女(1)
-
5位感情が分からない親戚の子。彼女を引き取って連れて帰ってくると…/Untitled Flowers ~卵を産まないわたしたち~(6)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細



