たっぷり収納のバッグが抱っこひもに変身!? パパママの理想をデザインしたら

#育児・子育て   
パパママのニーズをもとにデザインされたバッグがお出かけに大活躍

街を歩いていると、パパが抱っこひもで赤ちゃんを抱っこしている光景をよく見ます。
育児は夫婦で協力する家庭が増えてきた昨今、ママだけでなくパパも使いやすい育児グッズがたくさん誕生していますが、今回私が見つけたバッグもとても便利そうなので紹介します。

バッグと抱っこひもの両機能を備えた「だっこモデル+SG」があれば、子どもとのお出かけがより楽しく便利に!


パパママ140人と考えた理想のバッグ「だっこモデル+SG」

私が注目したのは、子育て応援ブランド「papakoso(パパコソ)」の「だっこモデル+SG(プラスエスジー)」。2018年度にキッズデザイン賞を受賞した「パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ」シリーズの最新モデルなのだそうです。

「だっこモデル+SG」は男性も使いやすいシンプルなデザイン


「だっこモデル+SG」は、哺乳瓶や水筒、おむつセットなど乳幼児とのお出かけの際に必要となる子育てグッズがたっぷり収納できます。そして、内蔵された乳幼児用の背あてや落下防止ベルトなどを取り出し装着することで、耐荷重15kgの抱っこひもとして使うことができるというのが最大の特徴なのです。(特願2021-128675)

「パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ」シリーズという名の通り、子育て中や子育て経験のあるパパママ140人にヒアリングし、ニーズを吸い上げてつくられたという点も注目したいポイントです。

リアルなニーズをもとにつくられているので本当に優れた機能ばかりなのですが、まず魅力的なのが約5.5Lの収納力!哺乳瓶や水筒などの縦型の容器を固定収納できるベルトがあり、おむつやお尻拭きなど、乳幼児とのお出かけの時に必要なものを重ねずに収納できます。

収納例としては、おむつ2枚、おしりふき、哺乳瓶、水筒3本、財布、小銭入れ、鍵、カード類、眼鏡、スマホ、ハンカチタオルなど


また、乳幼児を抱っこした状態でも収納物を取り出せるデザインで、抱っこ中に子どもが寝てしまっても、財布や携帯を取り出すことができるので便利!私の実体験からも、荷物を取り出すために子どもをおろさなくていいというのは、本当に助かります。

バッグは、ガバッと開くラウンドファスナーで、左右どちらからもアクセスできる全面ポケット付き


そして、抱っこの際の背あてに通気性のよいメッシュ生地を使用している点も魅力です。抱っこしている時は、親子の身体が密着するためどうしても暑くなってしまいますが、この通気性のよい背あてなら内側に熱がこもるのを防いでくれます。特にこの猛暑のなかでは、通気性は大事ですよね。

SGマークも貼付!

本商品は、2023年6月1日以降販売分にはすべて、製品安全協会に認められた「SGマーク」が貼付されているのも安心ポイントです。

SGとはSafe Goods(安全な製品)の略で、SGマークとは、SG基準に適していると認められた製品にのみ表示されるマークです。SGマーク制度では製品の安全性確保に必要な外観、構造、寸法や強度、安定性などの物理的性能が定められ、本体表示や取扱説明書に記載すべき事項など安全に関して広範囲に定められています。SGマークが表示された製品には、万が一の製品の欠陥に備えて人身事故に対する対人賠償責任保険が付いているというのも、うれしいですね。


抱っこひもとバッグの2個持ちしなくてもいいので荷物の軽減にもなる「だっこモデル+SG」。パパコソ公式オンラインショップで購入可能です。ぜひチェックしてみてください!出産祝いの品としても、喜ばれそうですね♪

<製品詳細>
カラー:ブラック×グレー、ブラック×グリーン、ブラック×オレンジ
販売価格: 税抜19,800円(税込21,780円)
サイズ:最大幅約47cm、高さ約22cm、マチ約10cm、
ベルト長さ:約158cm(バッグ幅含む)
重量:約640g

文=矢野 凪紗

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)