玄関の悪臭の原因「汗びっしょりの靴」。効果的な“臭い解消法”はコレ!

#くらし   
1日分の汗をたっぷり吸った靴は、重曹袋を入れて除湿&消臭を


玄関ドアをあけた瞬間、モワワ~と漂ってくる悪臭。この季節、悪臭の原因は汗びっしょりの靴です。

「1日履いたあとの靴を、何もケアせずそのまま玄関に出しておくor靴箱にしまうなんて、もってのほか!」と指摘するのは家事代行サービスCaSy(カジー)の松浦純子さん。では、どうすればいいのか、教えてもらいました。

【1日履いた靴は重曹袋で除湿&消臭】


1日履いた靴は、汗をたっぷり吸い込んでいます。除湿&消臭効果のある重曹を入れた袋を作って靴に入れ、靴箱で休ませて。翌日は違う靴を履いていけば、汗も臭いも蓄積しません。

■必殺アイテム:重曹袋&靴下

【写真を見る】女性用の重曹袋。お茶パックに重層を入れてから小さい袋に入れれば、粉のこぼれも気にならない


男性用は、古い靴下を使って。丸めた新聞紙を重曹入りお茶パックで挟むように詰めるのがコツ


女性用はお茶パックに重曹を入れものを小袋に入れて。男性用は古い靴下に丸めた新聞紙を重曹入りお茶パックで挟むように詰めて。

重曹袋or靴下を中に入れれば、1日履いた靴も帰宅後、靴箱に入れて大丈夫! 汗の季節は多めに作っておくと活躍してくれそうですね。重曹の効果がなくなったら、掃除などに使って。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:CaSy 松浦純子さん 
依頼先で掃除と一緒にパッと片づけまでしてしまう、掃除&片づけの達人。特に重曹やペットボトルなど身近なものから便利グッズを作る”必殺・創作ワザ”には定評がある。

CaSy(カジー):1時間2,190円という価格帯や、24時間365日予約・変更・キャンセル可能など、利用する人の財布と心にやさしい家事代行サービス。

撮影=三佐和隆士 編集協力=岸田直子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //