「いつもとちょっと違う」がポイント!脳科学者に学ぶ「脳を若返らせる習慣」とは?

#くらし   
「いつもとちょっと違う」がポイント!西先生おすすめの脳を若返らせる習慣

加齢とともに脳の老化が進む人とそうでない人がいますが、脳科学者の西 剛志先生によると、それは「日々どう過ごすか」で違ってくるそう。ふだんと違う新しい行動や環境を日々取り入れることは、脳にとってプラスの働きに。とはいえ、難しく考える必要はありません。買ったことのないお菓子を買ってみる、見たことがないテレビ番組を見てみるなど、ささいなことでOK! 西先生おすすめの「脳を若返らせる習慣」をご紹介します。

教えてくれたのは▷西 剛志先生

西 剛志先生

脳科学者。2002年に東京工業大学大学院にて博士号を取得後、特許庁を経て独立。脳科学の観点から、うまくいく人とそうでない人の違いを研究。著書は『80歳でも脳が老化しない人がやっていること』(アスコム)ほか多数。

西先生が実生活で実践している3つの習慣

ふだんは見ない恋愛映画を鑑賞

動画配信サービスを利用するときに、あえて自分では選ばない恋愛映画をたまに選んでみます。期待しないで見てみると、すごく有益な発見があったりします。

外食では新メニューに挑戦

いつも頼むお気に入りのメニューではなく、あえて食べたことのないメニューに挑戦。好みの味じゃなくて失敗することもありますが、それでも脳活としておすすめです。

妻の選ぶ洋服を着てみる

妻がすすめるものをどんどん着るようにしています。自分の好みだけに偏ると、頑固になりやすいので、人の意見を取り入れることは脳の老化対策に必須です。

大きな変化は脳にとっては恐怖になりますが、ちょっとした変化を取り入れることを意識するだけで変わっていきます。例えば、いつもと違うメーカーの牛乳を買ってみるなど、今までは選ばなかったことをやってみると、脳にはいい刺激となります。

「いつもと違う」がキーワード

いつもと違うがキーワード

□ 通勤路や駅までの道順を変えてみる
□ 反対の足から靴を履いてみる
□ 知らないお店に入ってみる
□ 食事をする場所を変えてみる
□ エレベーターではなく階段で上がってみる
□ 髪形を変えてみる
□ スマホの待ち受け画面を変えてみる
□ 着たことのない色の服を着てみる
□ ネイルやリップの色を変えてみる
□ なじみのないジャンルの音楽や動画に触れてみる
□ 枕の位置を変えてみる
□ いつもと違うバッグを使ってみる
□ 家の芳香剤を変えてみる
□ 違うメーカーの食品を買ってみる


* * *

西先生おすすめの「脳を若返らせる習慣」は、難しいことではなく簡単でささいなこと。でも、日々の生活を振り返ると、同じ商品を買い、同じ化粧をして同じジャンルの音楽や映画を見ている…。自分がいつも同じことをしていることに気づかされました。まずは早速、反対の足から靴を履いてみようと思います!

Instagram-レタスクラブ公式


イラスト/さかがわ成美 編集協力/森田有希子(smile editors) 

文=徳永陽子

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ ’23 10.11月号より>


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜」の最高の食べ方を大特集!▼

「秋野菜」のレパートリーが広がること間違いなし! 料理特集では、じゃがいもやれんこん、ごぼうなど、この時期旬の野菜をを圧倒的においしく食べるコツをたっぷりご紹介します!/魚の切り身で大満足!「お手軽!切り身魚おかず」/【別冊付録】毎年大好評の「SNOOPY家計簿2024」。今年も3号連続でスヌーピーの豪華付録がついてきます!お楽しみに!/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)