甘さとほくほく感がたまらない!旬のさつまいもが主役の「秋の味覚を楽しむメイン」3品

#食   
キムチーズタッカルビ

さつまいもは、ビタミンAや食物繊維が豊富で、美容と健康にもうれしい食材。メインからスイーツまで、いろいろなシーンで大活躍してくれます。今回は、その甘さとほくほくとした食感で家族ウケ間違いなしの、さつまいもを主役にした3つのおかずレシピをご紹介します。

キムチーズタッカルビ

キムチーズタッカルビ

【材料】(2~3人分)*472kcal/塩分1.9g
・とりもも肉…大1枚(約300g)
・ピザ用チーズ…60~70g
・さつまいも…1本(約200g)
・玉ねぎ…1/2個
・白菜キムチ…60g
・甘辛みそ
 おろしにんにく…1片分
 オリゴ糖(またははちみつ)、みそ(あれば甘めのもの)、みりん、酒、ごま油…各大さじ1
・ごま油

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま7mm厚さの半月切りにし、水に約5分さらして水けをきる。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。とり肉は一口大に切る。

2.キムチは粗く刻んでポリ袋に入れ、甘辛みその材料を加えて袋の上からもんで混ぜる。とり肉を加えて、袋の上からさらにもみ込む。

3.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、さつまいもを並べて両面を約2分ずつ焼く。玉ねぎと、2を汁ごと加え、約3分炒め合わせて両端に寄せる。あいたところにチーズを加え、ふたをして弱火で約3分蒸し焼きにして溶かす。チーズに具材をからめながら食べる。

※はちみつを使う場合は、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

さつまいものそぼろ煮

さつまいものそぼろ煮

【材料】(2人分)*407kcal/塩分2.2g
・さつまいも…大2/3本(約300g)
豚ひき肉…150g
・だし汁…1カップ
・酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1と1/2
・砂糖…大さじ1/2
・水溶き片栗粉
 片栗粉、水…各大さじ1
・しょうが汁…大さじ1/2
・サラダ油…小さじ1

【作り方】
1.さつまいもは皮つきのまま2cm厚さの輪切りにし、水にさらす。

2.鍋にサラダ油小さじ1と豚ひき肉を混ぜ、強火でポロポロになるまで炒める。だし汁1カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2と、さつまいもを水けをきって加え、煮立ったらふたをして弱火でやわらかくなるまで約15分煮る。

3.ふたを取り、水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで混ぜ、しょうが汁大さじ1/2を加えて混ぜる。


とり手羽のハニーバターソテー

とり手羽のハニーバターソテー

【材料】(2人分)*429kcal/塩分3.1g
・とり手羽中(半割りにしたもの)…12本
・さつまいも…1本(約200g)
・塩…小さじ1/4
・粗びき黒こしょう…少々
・小麦粉…大さじ1
・バター…15g
・合わせ調味料
 おろしにんにく…1片強分(小さじ1)
 はちみつ、しょうゆ…各大さじ1と1/2

【作り方】
1.さつまいもは長さを半分に切って六つ割りにし、水にさっとさらして水けを拭く。とり手羽中は水けを拭き、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々、小麦粉大さじ1を順にまぶす。

2.フライパンにバター15gを中火で溶かし、1を入れて全体に焼き色がつくまで2~3分焼く。ふたをして弱めの中火にし、時々混ぜながら約5分焼く。

3.さつまいもに竹串を刺してみて、スッと通ったら合わせ調味料を加えて強めの中火にし、からめる。

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

どれも、さつまいもの甘さとほくほく感が楽しめるレシピです。短時間で作れるので、忙しい日にもおすすめ。さつまいもの季節を存分に楽しみましょう!


※本記事は制作段階で生成AIサービスを利用し編集者が加筆修正しております。文責は編集部に帰属します。

文=レタスクラブWEB 編集C

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 10月11月合併号』は「秋野菜を圧倒的においしく食べるコツ」特集号です【PR】▼

お手軽! 切り身魚おかず/お米を食べたほうがやせる5つのワケ/「のりのつくだ煮」の意外な使い方10/「老けない脳」のつくり方/今、貯めてる人がやってること/「 窓」と「 換気扇」は秋掃除がラク!/髪のダメージケア新常識/生理の「痛い」を見逃さないで/【特別付録】SNOOPY家計簿2024/【はずせる保存版】簡単さつまいものおやつ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ10月11月合併号をぜひお楽しみください。



▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //