【油不使用】調理時間は5分。あとは冷凍保存→レンチンで完成!回鍋肉・みそ漬けチキン・キーマカレーのレシピ♪

#食   
レシピ色々!


忙しくて、お料理を作る時間はないけど、美味しくて温かいごはんを家族に食べさせたい……。
そこでオススメしたいのが、3STEPで作れる「冷凍レンチンパック」。

レンチンパック


「冷凍レンチンパック」とは、材料と調味料を保存袋に詰めて、冷凍保存し、食べたいときにレンチン調理で完成するごはん。
火を使用しないので、お子様や料理が苦手な方でも簡単に作ることができます。

そこで今回は、油不使用で作れる「冷凍レンチンパック」のレシピを3つご紹介。
節約できてヘルシーで超簡単なので、ぜひ作ってみてください♪

※保存袋は冷凍に対応可能なフリーザーバッグを使用してください。
※保存袋は「Ziploc フリーザーバッグ」Mサイズ(縦189×横177mm)を使用しています。


回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉

【材料(2人前)】

豚こま切れ肉…180g
キャベツ…80g
玉ねぎ…1/4個(50g)
ピーマン…1個(30g)
★焼肉のたれ…大さじ3
★みそ…小さじ2
★片栗粉…小さじ1
★豆板醤…小さじ1/2

【作り方】

1 材料を準備する。

回鍋肉の作り方 1

2 保存袋に★を入れて混ぜ、豚肉を加えて揉み、上にキャベツ、玉ねぎ、ピーマンをのせて冷凍。

回鍋肉の作り方 2

~食べる時~
3 中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて11分レンチン(600W)して混ぜる。

回鍋肉の食べ方


みそ漬けチキン

みそ漬けチキン

【材料(2人前)】

鶏もも肉…300g
★はちみつ、みそ…各大さじ1と1/2
★酒…大さじ1
★しょうゆ、みりん…各小さじ2
★豆板醤…小さじ1/3
★にんにくチューブ、しょうがチューブ…各3cm

【作り方】

1 材料を準備する。

みそ漬けチキンの作り方 1

2 保存袋に★を入れて混ぜる。鶏肉を加えて揉み、拳で軽く叩いて伸ばし、厚みを均一にして冷凍。

みそ漬けチキンの作り方 2

~食べるとき~
3 中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて7分レンチン(600W)してたれを混ぜる。

回鍋肉の食べ方

4 裏返し、両端に隙間を開けてラップをかけて4分レンチン(600W)。そのまま5分蒸らし、食べやすい大きさに切る。

キーマカレー

キーマカレー

【材料(2人前)】

合いびき肉…80g
玉ねぎ…1/8個(25g)
★水…大さじ4
★ケチャップ、ウスターソース…各小さじ2
★砂糖…小さじ1/2
★にんにくチューブ…2cm
カレールウ…1片(20g)
(あと入れ)温かいご飯…1人分

【作り方】

1 材料を準備する。

キーマカレーの作り方 1

2 保存袋に★、ひき肉、玉ねぎを入れて混ぜ、上にカレールウをのせて冷凍。

キーマカレーの作り方 2

~食べる時~
3 中身を耐熱皿に出し、ラップをかけて3分レンチン(600W)して混ぜる。ラップをかけて2分半レンチンして混ぜる。

キーマカレーの食べ方

4 器に盛ったご飯にのせ、お好みで卵黄をのせる。

【著者プロフィール】
どめさん
1歳と4歳の2児のワーママ。
SNSやブログでレシピを投稿。企業のレシピ開発にも携わる。
簡単に身近な食材で作れて美味しく、見た目も可愛らしい料理に定評がある。
趣味は国内旅行と海外旅行。旅先で美味しいものを食べることが好き。
「どめさん家の簡単・毎日ごはん」のフォロワーは10.2万人。※2023年10月時点

※本記事はどめさん著の書籍『保存袋に具材を詰めたら、冷凍保存! 冷凍レンチンパック』から一部抜粋・編集しました。

レシピ考案=どめさん、撮影=上山知代子、どめさん

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)